見出し画像

第479話 『商売』

明日からまた一段と寒くなるようですよー💦
皆さん体調に気を付けて!
無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

さて本日は…『商売』です。
皆さんは商売した事ありますかー❓
もしくは接客業した事ありますかー❓

私は33年間生きてきて…
ほぼ工場勤務でサラリーマン時代を過ごし
接客業などした事ありませんでした。

しかし…
昨日…
軽トラ市なるイベントに会社が参加し…
お休みだったけど…
参加してきました😊

初めて物を売る接客業を体験しましたよ。

いゃー…
シャイな私にはなかなかの過酷業務💦
知らない人にどう声をかければいいんだよ…
声掛けてもほぼムシだよ💦

どないしょーーーー。

商売…大変だ…
接客業…大変だ…

1つ売れるまでにかなり時間がかかってしまいました。

売れた時すごく嬉しかった。
純粋に。

そしてお客さんからひと言…
頑張ってね🎵

嬉しかったですねー。
とっても。

声掛けしにくいなー…と思っていたので作戦変更
少し小分けする事が出来る物を販売していたので…
袋に小分けして無料で配る事にしました!

これ…正解でした🤣

私も声をかけやすくなった。

え❓
なぜ❓

それは…

もし良かったらお試しなので無料です!
持って帰りませんかー(・∀・)❓

と声をかけると…
立ち止まって話を聞いてくれるんです。

そしたら…
1つ普通に買ってくれるんですよ。

あら不思議…( ゚Д゚)…

それとか…
お試し小袋を渡したお客さんが帰りに来てくれて買ってくれたりもしました。

人間って面白いですね。

さらに数人に売ると…
なんとなーく目を合わせた瞬間に買ってくれそうな人が分かるようになるんです。雰囲気、家族構成、年齢パッとみて少し対応変えてみたり…反応が変わり…これまた面白い。すごくいい経験になりました。

いろんな人とお話し出来て楽しかったし…
何より…

ありがとう
頑張ってね

そんな言葉を頂くととても嬉しくなりました。
初めての接客業…

とても楽しく出来ました。
正直…休みの日で嫌だなーと…
そんな気持ちがあったんです。

でもね…
どうせ行くなら!何か学ばないと!
と思いながら販売して良かったです。

何事も考え方
何事も学び

こんな小さな経験がいつか何かの役に立つのかもしれませんしね。

苦手意識があった接客業…
少し見方が変わりました。

実は…天職なのかも?ww

すこしそんな事を思いました。

皆さんも何か経験して自分の苦手意識が変わった事…ありませんかー(;^ω^)❓

作品 - 2021-08-10T095901.475

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?