見出し画像

第292話 『知覚力』

毎日…無益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。いつも無益情報を見て下さり感謝しています。
たまーにダッシュボード見るのですが…
こんな素人記事を読んでくださる心優しい方達が結構いるんだなーと…

本日は『知覚力』です。
皆さんは、『知覚力』!って言われて…
ピーン!ときますか?

私は、全く何も思いませんでした💦
本屋の棚にありなんとなーく気になった本

知覚力を磨く

本の中身を紹介するつもりは…ありません。
しかし…
この本の中に知覚力を磨く為に簡単に言えば絵をよく観察してみて!的な事がかいてあります。うーん…絵なんかに興味ないよーと思っていました。

皆さんは…
美術館等に行く事がありますか(;^ω^)❓

私は、全く興味ないので自分で行きません。
親が地元の美術館に行きたいと言った時も一緒に行きましたが…私は、ふーん…もしくはキレイな絵だなー。くらいの感想でした。

絵を見る
興味がないから…
見ても何も思わない
そう思っていました。

美術館で絵を見る

私は、観察していない。
なので絵の楽しみ方が分からなかったのだ…
とこの本を読んで思いました。
(ちなみに…この本は、絵の楽しみ方を説明している本ではありません💦
もっと深い本ですよ!そこはご理解ください!)

確かに…
例えば人の絵があったとして…
女性の絵だ。
よく書けてるな~。上手だ~。
くらいでした。

この時代の背景
描かれた場所
女性の心理状態
女性の着ている服の素材
周りにある物
足元
置いてある物の匂い
その場所の空気

観察して想像する事は、ありませんでした。

美術館に行っても一つの絵に数十秒?立ち止まって見るだけでした。でもこの数十秒の間に…観察して想像する事は…不可能です。

少なからず私には不可能です。

普段の生活もそうなのかも❓
見ているけど…観察していない。
だから妻のちょっとした変化に気がつけない❓

読んでいて何か…ハッ( ゚Д゚)となった気がしました。

あ!でも…美術館は見るだけでしたが…
私の場合…水族館の淡水魚コーナーは、観察してます😊
妻&子供をほったらかして毎回ピラルク水槽に1時間以上いつも釘付けです。鱗がキレイだなーとか…傷がある!とか色合いが違う!とかww

周りからすれば変人かも💦
だってこんな言葉を聞いた事あります。

水族館に魚を見に来る人はほとんどいない
皆水族館には、雰囲気を楽しみに来ている人が多いww

--------------
こんど美術館に1人で行ってゆっくり観察してみようと思います。作者が何を思って絵を描いたか。どういう気持ちだったのか。想像を膨らませるから楽しめるのでしょうね( ゚Д゚)…

芸術を楽しんでいる人に少しでも近づいてみようと思います。

皆さんは、絵を見て何を思いますか(;^ω^)❓

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?