見出し画像

母から学ぶ、1,000円の使い方

こんにちは!
Keitarooです。
最近、気が付きました。
noteの世界は…
温かいなーと。
正直、文字を書く世界で
一番居心地がいいかもしれません。
色々すると気がつきますね。
気にせずに文字を書く。
それがどれだけ楽しいことなのか。
最近学びました。

人生は、学びの連続です。
アナタは、気が付いていますかー❓
気が付かないと過ぎ去く
日々の学び。
大人になると学ばなくなる。
そう言われています。
気が付かないだけで毎日、学んでいる。
私は、そう思います。

子供から学ぶ事もあります。
妻から学ぶ事もあります。
本から学ぶ事もあります。
仕事から学ぶ事もあります。
友達から学ぶ事もあります。
1人でいる事で学ぶ事もあります。

今日は、母から学びました。

ずっと身近にいる人生の先輩
母からは、何歳になっても学ぶ事が多いです。

小童時代は、いろいろ苦手でした。
私も大人になったのでしょう。
今は、尊敬しかありません。

心の底から今なら言えます。

母の息子で良かった…と。

今ならねw

本題に入る前につらつら
長く書いてすみません。

noteだから許される❓
文字を好き勝手に書くこと

楽しくてキーボードが止まらないw

さてそんな私が書く本日のnote👇
母から学ぶ、1,000円の使い方

私…
1,000円の使い方を今更、習いました。

え❓
ちなみに小学生の私の娘でも
使い方を知っています。

私は、子供に負けています。

子供の頃の1,000円
大人になってからの1,000円

何か違いますか❓

原価数十円の紙きれ

同じお金なのに大人になってからの
1,000円は、少し物足りない。

使うタイミングで価値が違うんですね。

お金の不思議

買う物が変わり
買う金額が変わり

当たり前の話しなんですよね。

でも母にこんなことを言われました。

『私がおらんくなって100万貰うのもいいけど。
生きてる間に一緒にご飯食べてたりして
ランチ代を出して貰った方が良くない❓
少なくとも私は、そっちの方がいいわ~』

何だか胸が少しキュンと苦しくなりました。

人は、いつかいなくなる。
常日頃から思うようにしてるけど。

母からそんな感じで言われると
切ないもんですね。

私は、戸惑い言葉を発するまでに
間が空いてしまいました。

1,000円の思い出
かなり考えさせられました。

そして母は、さらにこう続けます。

『私は、今ね。投資してるんよ。
動けんくなった時に助けてもらう為にww
でも、ボケたら施設に入れてね』

母は、私達に積み立て投資をしているようです。
この積み立て投資リターンが凄いと思います。
と言うか凄いリターンにしたい。

そして…
母は、すごい投資家だったのだと。
初めて気が付きました。

久しぶりに1,000円で
こんなに考えさせられました。

人生学ぶ事ばかり。

キレイなお金の使い方を学んだ1日でした。

母に敬礼
(`・ω・´)ゞ

作品 - 2022-03-13T180009.369


あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?