見出し画像

即効性あり。肌が生き返ったシンプルスキンケアと毎日の習慣

アラサーど真ん中であることに加えて、今年度から新しい部署で忙しく働き出したことが相まり、今夏、私の肌は史上最悪に荒れていた。
平日の帰宅時間が去年に比べて2〜4時間遅くなり、栄養バランス・睡眠時間・スキンケアにかけられる時間の全てが足りていなかったのだ。

これではまずいと思い、とりあえず色々なスキンケア商品を試してみた。
正直美容にあまり感度が高くないのだけど、色々なサイトを見比べてみては口コミの良い、自分の肌に合いそうなものを試してみた。有名どころで言うと、コスメデコルテのリポソームシリーズや、キールズの美容液を朝用と夜用で揃えたり。(結構なお金が飛んだ。泣)

それでも肌は全く良くならず、むしろ化粧水をつけるたびにヒリヒリしたり、赤くなったりしてしまい、自己肯定感はダダ下がり。朝鏡を見ると鬱々とした気分になり、ちょっとコンビニに行くにもスッピンで出ることに抵抗を感じるくらいの肌だった。
1番悩んでいたのは、肌がむずむずして、痒くなること。化粧をしている上から、我慢できない痒みに襲われ、いけないと思っていても掻いてしまっていたため、ただでさえメイク乗りが悪いのにそのメイクを自分で掻いて崩していた。


ただ、この1週間程度で使い始めたスキンケア商品と、本格的に肌を立て直そうと取り組んだ3つの習慣によって、たった1週間で、明らかに肌が生まれ変わった。


肌に揺らぎを感じている方や、私と同じように、
 ✔︎ 肌がヒリついたり赤くなることがある
 ✔︎ いつも使っている化粧品が合わなくなることがある
 ✔︎ むずむずしたり、痒くなることがある
という悩みを抱えている人の参考になれば幸いです。
(ビフォーアフターを見せられれば良いのですが、まさかこんな記事を書くとは思っておらず、写真等の用意がありません…)


私が辿り着いたスキンケアシリーズはこれ

きっかけは、別件で皮膚科に行った夫が持ち帰ったサンプルセット。
洗顔・化粧水・乳液のサンプルを1回分使用しただけで、肌の感覚が違っていたので、その日のうちに楽天市場で購入。(近所の薬局にも普通に売っていた)

商品紹介には、「製薬グループ会社ならではの知見を活かし開発された低刺激性スキンケアシリーズ」と書かれており、敏感肌に悩んでいる人向けの商品のようだ。


もしも使っている基礎化粧品が明らかに合わなかったり、洗顔をしても保湿をしても肌の調子が良くならない人がいたら是非試してみてほしい。

洗顔用石鹸・化粧水・乳液を揃えても7,000円程度で、実はその前に使っていたデパコスのクリーム1つよりも全然安い。(泣)

これを機に、他の基礎化粧品は手放し、今はコラージュリペアシリーズのみのシンプルスキンケアに徹している。



肌を立て直すために取り組んだこと3つ

直接的な効果があったかは正直分からないけれど、肌の状態を少しでも良くできるように取り組んだことは大きく3つ。

ファンデーションパフとチークブラシを毎日洗う

パウダーファンデーションのパフとチークブラシを追加で1セット購入し、毎日清潔なものを使うことにした。(今までは週に1回、休日に洗うだけだった….)

雑菌や皮脂がついてしまうので繰り返し使わない方が良い、というのは知っていたのだが、なかなか実践できていなかったものの、清潔なファンデーションパフは使用するときの感覚も軽く、使っているだけで肌に良い気がしたし、前日使ったパフを使用するのに抵抗を感じるようにもなった。


帰宅後すぐにメイクを落とし、とりあえず保湿

こちらも、やった方が良いとは思っていながら出来ていなかったこと。
帰宅をしたら手洗いうがいと同時にメイクオフ&保湿。(この時の保湿は後で紹介する無印良品のオールインワン。)

顔が軽くなり、毛穴が詰まっているような感覚もなくなるのできっと肌に良いと思うし、その後の入浴時間も削減できたのでこちらも継続したい。


トランシーノ ホワイトCプレミアムを服用

もうすぐ還暦なのにお肌ツルツルの母にすすめられて購入。

効能ももちろん期待していたけれど、朝・晩の服用で良いということが魅力的だった。
何故なら、仕事に持って行くのは面倒だし、ゆっくりランチを食べる時間がない職場で、毎日服用できる気がしなかったから。

正直そんなに安いものではないけれど、これからも毎日飲もうと思っている。




★おまけ★残したもの

しばらくコラージュリペアシリーズを使うことを決めたため、今まで使っていた色々な基礎化粧品は潔く手放すことにした。

余談だが、自分に本当に合うものが分かれば、それ以外のものはいらなくなる、ということを身をもって実感した。

そんな中でも私が今後のために残したものとその理由を最後にご紹介。


無印良品の敏感肌用美白オールインワン

忙しい朝やパパッと保湿だけしたい時、旅行や出張の時に重宝しているのがこれ。
こちらも敏感肌用なので、使用後の肌の違和感はなく、保湿力もあるのでお気に入り。化粧水→乳液の手間すら面倒な時はこれだけにする日もあるくらい。


キールズの美白美容液

一時期継続して使用していて、肌がパッと明るくなる感覚があり気に入っていた美容液。今3本目を保有しています。トランシーノの服用と合わせて、美白効果があったら良いなあ。
これは高いけれど、継続して使うと肌色が変わる気がするのでおすすめです。




以上、アラサー激務(?)OLの最新スキンケア事情でした!
とにかく肌の痒みがなくなって、嬉しい。
ちなみに、これがダメだったら皮膚科に行こうと思っていましたが、行く必要も今のところなさそう!

シンプルなスキンケアで時短しつつ、肌の調子を整えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?