見出し画像

連休最終日〜出勤のマイルーティン


私の年末年始休暇がついに終わった。


私は会社も仕事もそこまで好きではないが、毎日を鬱々と過ごしているというほどでもない。職場環境は比較的恵まれており、会社に行くのが憂鬱だ〜とまではいかない。


とはいえ、やはり連休明けは体が重い。

残念ながら在宅勤務ではなく片道1時間程度かけて通勤をしていることもその理由の1つ。
(もっと会社の近くに住めば良いという話はまたどこかで)



ただ、ごちゃごちゃと言っても仕方ない。

会社も住居も自分で選んだものなのだから、文句を言うのは生産的ではないと思う。


私が考えているのは、「この環境を変えたい」ということではなく、「この環境でどうしたら少しでも心身ともに健やかに穏やかに過ごせるか」ということ。


転職も引越しも、そんなに簡単にはできない。(その気になればできるという意見もあると思うが、現実問題、そこまでするほどではない状態の人は多いと思う)


この「連休明けのちょっと仕事に行きたくない状態」を私が少しでも前向きに転換できるようにやっていることは大きく3つ。



★前日は早起き・夜の予定を入れず早めに就寝する

今の季節は、7時くらいにウォーキングに出ると朝陽がとても綺麗に見れる。


連休最終日は、なるべく早起きすること。
そして、日中ある程度活動し、夜は予定(飲み会など)は入れずにゆっくりする。

1日中ゆっくりしているとまったく疲れず眠れなくなるので、日中は動くこともポイント。

夜は次の日の準備をしっかりして、早めに就寝する。

しっかり睡眠をとれば、次の日の朝のちょっと重い気持ちも軽くなるし、そもそも体調がととのう。


★ちょっとした楽しみを準備する

お気に入りのブラウスを着るとか、好きなおやつを持って行くとか。小さなことでもいいので、ちょっとワクワクできるようなことを準備しておくのがおすすめ。

私は、お弁当に好きなおかずを入れたり、家で飲んでいるお気に入りのハーブティーの茶葉を持って行ったりして、職場でのちょっとした楽しみを作っている。


★少し早めに家を出て、カフェでモーニング

当日は、余裕を持って家を出る。
週明けからバタバタしたり電車の遅延に巻き込まれたりしたら、きっと気分がさらに落ち込む。

早めに家を出て、職場の近くでゆったり朝食をとるのがプチ贅沢でおすすめ。

私の中での最高級カフェモーニングは、上島珈琲店♡
900円近くするけれど、ピザトーストが絶品&
ゆったりした座席と雰囲気で朝から良い気分になれる。




以上が、私が心がけている、ちょっと鬱になる連休明け前日〜当日のルーティンだ。


今の会社で働いているのは自己責任だけど、仕事に行くのが面倒くさい〜という思いくらいは誰にでもあると思う。

同じことじゃなくても、自分の気持ちを少し上向きにする術を持っていると心身ともに健やかに過ごせると改めて感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?