見出し画像

新学期、いつも感じること、そして、忘れること

新学期

心新たに……


とはいかない。


学校行きたくない。

それは休み中の何もない

のんびりゆったりが心地いいから

勉強したくないから


子どもたちが感じることはそれぞれだ


でもそれをひとつ乗り越えれば

また毎日学校へ行く

が当たり前になる。

その気持ちは一時のもの

忘れてしまえばいい



それはそうなのだろうか


なぜ、学校だーわーいわーい

とならないのか


学校お休みだー残念。


とならないのか。


それを忘れさせるため

学校を楽しくしようと

先生達も工夫しているのだろう


学校だーわーいわーい!

という子もいるだろう。


行きたくないなぁ。

の感情を押さえつけ忘れて

行けるようになって

何もなく成長していくのかもしれない


何もなく成長していくように周りからは見える

だけかもしれない


さて、その感情はどこへいくのか

その気持ちはどこへいくのか

その感覚は封印されるのか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?