見出し画像

菜園の準備

職場の裏側に菜園がある、今は玉ねぎが植えてあり長い冬を抜けて成長真っ最中だ。でもこのすぐにでも夏が迫ってくるような陽気では、すぐに収穫となってしまうだろう。まずは、次の苗付けを準備せねば。夏の野菜はなににするかな。

候補は、もちろん、きゅうり、オクラ、じゃがいも。昨年は、空芯菜、ゴーヤも植えたが事務所のスタッフさんにお裾分けもあまり喜ばれなかった。自分が過度のフィリピンびいきなのでフィリピンの人の好きな野菜は、日本人もすきと信じていたが、どうも違っていたようだ。オクラはみな好きだが、ゴーヤ、空芯菜はイマイチであった。
それらは、今年はやめよう。

草むしり、土返し
マルチシート仕上げ
疲れた2時間だ。

ということで、種付けしたのは、きゅうり、オクラ、カボチャ(放りっぱなしできるそうだ)とうがらし、じゃがいも。

これでいこう。あと梅の木の下は、さつまいもと。さあ、土壌つくりがんばろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?