見出し画像

正月休んで見えたこと②

こんばんは。
わかやんです。

皆さん
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は、
独立して初めての正月でした。

社会人になってから初めて、
年末年始合わせて
1週間も休ませてもらいました。

今のご時世
「休む」ことって
ネガティブに捉えられがちです。

今回から数回にわたって
お休みすることについて

脱「お休みネガティブ」

をテーマに
ちょっと前向きになれるような
お話を綴っていこうと思います。

=======================

10年間塾の仕事をしてくる中で、
仕事ばかりしていた年末年始だったのですが

今年は、
コロナ禍もあって
家から出るのも気が引けたので、

普段は見ないテレビをたくさん見れたり
実家の両親と昼からずっと話をしたり
酒飲みながら天皇杯を観れたり…

とてもだらだら・ゆっくりしました。

ふとしたタイミングで
とあるドラマを見る機会がありました。

これまで僕は
ほとんどドラマなんて見てこなかったんです。
仕事ばっかりしてましたから。

そのドラマは
育休・コロナ禍・生き方…
といったテーマが扱われていました。

自分自身の価値観を考える・見つめ直す
きっかけにもなったし

自分自身の仕事に生かせる考え方を
得ることができました。

======================

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
「休む暇があったら勉強しろ」
「成長を止めるな」
「動き続けろ」

そんなことを
たくさん言われる社会です。

私自身、
新入社員時代の研修でも
受験生時代でも
そんなことを
たくさん言われてきました。

実際そう思って
毎日のように努力を続けて
何かに向けて「動いて」いました。

そんな「動き続ける」人からしたら
ゆっくりドラマを見て
頭の中であれこれ考えている僕は
動かず成長しない人なのかもしれません。

けれど、
今年仕事をしないで
正月休みを満喫していたから
ドラマを見る機会があって
あれこれ考えることができて
今仕事に生きています。

もし僕が、
これまで通りの生活を
続けていて
「ドラマなんて無駄・娯楽」
と思って切り捨てていたら
新しい知見を得ることはできなかったでしょう。

動かないからこそ見えるものもある
休んだからこそ見えるものもある

そんな風に
捉えてみてもいいかもしれませんね!!

今回のお話はここまで!
お読みいただきありがとうございました!

**************************

↓公式LINE登録はこちらから!↓
https://lin.ee/gHQ8T7q
・自分を責めない考え方
・ブログなどの更新情報
・勉強に関する豆知識
・モチベーションの上がる小噺など
 丹精込めて、配信しています!

↓マナリンク↓

https://manalink.jp/teacher/10656
・学生さん向けに、オンライン家庭教師やってます!

・中学生〜高校生対象

・英語と小論文の先生です。

・質問対応や心理面までトータルサポート!

↓個人HP↓
https://www.coachtabeyan.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?