見出し画像

語呂合わせの効果は…。

い い 箱    作ろう鎌倉幕府
1  1  85年

十字   組   む      十字軍遠征開始
10      9     6年

語呂合わせって
たくさんあるし
覚えやすいし
メリットいっぱいなように見えますよね?

ところが、実は
そういう訳でもないんです。

というのも
1185年に鎌倉幕府ができた
1096年に十字軍遠征が始まった

この知識、役に立ちますか?


もちろん、クイズや暗記大会など
「ただ覚えていることに価値がある」
ものには非常に役立つテクニックです!


けれども、
入試や資格試験、ひいては普段の生活には
これだけでは全く使い物になりません。


例えば、大学入試。
先日行われた共通テスト

年号聞く問題など
一問もありませんでした。

1185年に鎌倉幕府ができて
世の中がどう変わったのか?

京都や西方中心だった経済圏が
関東まで広がったこと。
公家の時代が終わり、
武士の世の中になることで、
新たな思想や価値観が生まれたこと。

こっちを知っていた方が
後の歴史の理解によっぽど役立ちます。

1096年から始まった十字軍遠征が
今の社会にどう影響してるのか。

聖地エルサレムを奪い合ったことで
宗教間の対立が激化し
その影響で今でも過激な一部の人々が
戦争をしていること。

こっちを知っている方が、
よっぽど大切です。

年号や単語の意味などが
試験前なのに
どうしても覚えられない…

そんなときだけ、
必殺技的に、短期的に、
記憶に留めるために
語呂合わせは使うべきです。


最初から語呂合わせで年号を覚えたって
最初から語呂合わせで単語の意味を覚えたって
何の得もありません。


「本来知るべき情報はどれなのか?」


これを選択できるようになるのも
勉強の大切な役割です。


ぜひ
語呂合わせをやめて
知るべき情報を知る努力を
してみてください!

**********************
〜ライター〜
わかやん
「なりたい自分になる」を応援する
・自己実現コーチ
・学習コーチ
・英会話トレーナー
・オンライン家庭教師[英語・小論文・面接対策]
として活動中

〜公式LINE〜
https://lin.ee/gHQ8T7q

・ご依頼
・セミナー情報
は、こちらから!

他、活動報告やブログ更新情報
ちょっと前向きになれる小噺など
丹精込めて発信しています。

ご登録よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?