見出し画像

集客で失敗しました

どうも足軽です。

失敗をしてしまいました。

何度も本気で取り組んできたのに
まったく成果が上がりませんでした。

365日の毎日の時間を費やしてきたのに
まったく結果が出ませんでした。

すごく無駄な時間を浪費してしまいました。

私の限られた時間を
ドブに捨ててしまった気分です。

今でも思い出すと
悲しい気持ちになります。

どんな失敗をしたのかというと
それは集客をしていたときに起こりました。

私が数年前に
インスタグラムで
集客をしていていたときに話です。

インスタグラムの投稿を作成するのは
すごく時間がかかります。

ツイッターなら140文字にまとめて
スラスラと書くだけでツイートができ
発信をすることでお客さんは集まります。

が、インスタグラムは違います。

インスタグラムの投稿は画像です。

10枚くらいの白い画像に
文章をかいて投稿します。

文字数が400字くらい必要なので
一つの投稿をするときに
すごく時間がかかります。

文章を書く
画像をダウンロードする(けっこう時間かかる)
投稿をする

なので

ツイッターやほかのSNSにくらべて
すごく時間が必要なのです。

私は集客をするために
毎日コツコツと15時〜16時に
インスタグラムの投稿をしていました。

しかし一向にフォロワーは増えませんし
リスト人数は増えませんでした。

それでも毎日投稿をしていました。

が、集客はできませんでした。

そこで私はある重大なミスに
気づいてしまいました。

それは

『お客さんが市場にいない』

ということです。

インスタグラムの市場に
私がもとめるお客さんが
いなかったのです。

それに気づいたとき
私はすごくショックを受けました。

毎日ムダなことに
1時間も費やしていたのです。

すごくバカなことを
していました。

が、ポジティブに考えたとき
1つだけ学んだことがあります。

それは

『どれだけ市場が熱くても
 自分のお客さんがいないのなら
 入らない』

ということです。

今は集客法がたくさんあります。

SNSでもインスタグラム、ツイッター
フェイスブック、weibo、

ユーチューブ、ブログもあります。

そのときに
いくら多くの人が

『○○の集客がアツイ!』

と言っていたとしても
自分が欲しいお客さんがいなければ
参加してはいけないのです。

釣りを想像してください。

あなたは漁師さんです。

あなたはマグロを釣るために
大きな竿とイカなどのエサを持っています。

「行ってきます!」

と朝の5時くらいに
家から出発すると

海の波止場で
仲間の漁師たちが集まっています。

何かを話しています。

そこでその輪の中に入って
漁師仲間の話をきくと

家から5kmほど先にある
川で大量の魚が釣れるそうです。

川にポイっとエサを投げ入れるだけで
3秒くらいで釣れるそうです。

エサを付けていなくても
勝手に針に魚がかかるくらい
大量にいるそうです。

そんな話を聞きつけたあなたが
もしその川で釣りをしようとすれば
マグロは釣れるでしょうか?

もちろんですが
マグロなんて釣れません。

つまり

いくら他のライバルたちが
上手く結果がでていても

あなたのお客さんがその市場にいないのなら
あなたはその中に入っても意味がないのです。

結果が出るどころか
お客さんの1人すら集まらないのです。

私はインスタグラムで
お客さんがいない市場で集客をするという
重大なミスをしてしまいました。

ムダな時間を費やしてしまいました。

なのであなたは

ライバルたちの声につられず
あなたのお客さんがいる市場で
集客を行ってください。

では!ぐっばい!

追伸:ミスせずに成功する

ミスせずに成功することは
100%ありえません。

が、

失敗を減らして成功することは
十分に可能です。

100回のミスで副業で
成功することもできれば

10000回ミスしても
成功できない人はいます。

私が個人でビジネスを始めて
何度も失敗してきたなかで

ミスを少なくして成功する方法を
発見しました。

ですのであなたは
私のミスから学んで
失敗を減らして収入を増やしてください。

ミスを減らして成功する:http://armor-school.com/letter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?