見出し画像

第二子の誕生を綴る。

またまたnoteを、忘れていた。
そんな数ヶ月の間に、子が生まれました。

予定日は2023年の1月11日。
だったのですが、今回もしっかりと
妊娠後期に入って入院した。

産婦人科の先生曰く、
お腹が大きくなってくるに連れて
切迫早産になる体質だそうで。

第一子の時は33週、第二子は35週で
悲しきかな、切迫入院となった。
今回は逆子だったのもあって、即入院となり
点滴が入り、安静生活がスタート。
家族が離れ離れになる寂しさはありつつ、
子の命を守れて良かったとただただ思った。

切迫早産での入院は2回目なので
(そして同じ病院)慣れたもんで。
前回より快適さを求めて色々した。
でも、不安な気持ちと頻尿は辛かった。

37週に入り、帝王切開の準備をした上で
外回転術なるもの(先生がお腹をぐるんと回して逆子を治す手術)をしまして。
お腹のおちびさんは、足をピーンと伸ばしてたので難しいかと思われてましたが、無事に成功!
なんと、37週にして逆子が治ったのでした。

そうなると自然に陣痛がくるのを待つこととなった。

がしかし、もうかれこれ2週間以上、
家族と離れ離れだったのもあり。
上の子と「寂しい」と初めて言ってて。
頑張って我慢していたんだなと私も涙。

そんな家族の気持ちが伝わったのか、
翌日から陣痛がやってきたのでした…!

今回も陣痛はくるけど子宮口はゆるりとしか
開かなくって(早産なのに)
陣痛促進剤…使うことになり、
痛みがmaxになりながら、
なんとかなんとか!!

そして、とうとう!

クリスマスBOY、誕生!



予定日より2週間もはやく、
私達のもとにやってきてくれて。
2022年12月24日、クリスマスイブの日に。
ほわほわ、指しゃぶりをしながら
1時間ほどぴったりくっついて過ごした。
あの時間は忘れられないなぁ。

年末には退院できて、
家族4人の暮らしが始まった。

ありがとう、これからよろしくね。


今は生後2ヶ月。
まだまだ残しておきたい記憶が沢山。
また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?