35歳のLA留学_#1渡米後の買い出しなどの生活基盤づくり

渡米準備や学校の概要より先に、記憶が新鮮なうちに渡米後のメモを記載します。


前提:家は渡米前に決定済み(バーチャル内見で決定)

「内見するまでは契約するな」という巷のルール的なものがあるけど、私は無視しました。なので渡米後の家探しプロセスはありません
休みを取ってアメリカに内見主目的の旅行をするのも、最初ホテル生活をするのもしんどそうというのが理由です

バーチャル内見はして隅々まで見せてもらって、写真と実態の差がないことを確認したり、不動産会社がちゃんとしてるかの雰囲気は見てました。部屋探し・部屋のことはまた別で書くつもりですが、2bath2bedroomのハウスシェアなので、共用リビング・キッチン・ダイニングのきれいさとかをバーチャルで見られるのは良かったです。
加えてネットリサーチしまくりました。この点、コンサルで鍛えたデスクリサーチ力≒時に粘着質な検索・情報収集力は役に立ちました。

不動産会社は割高と言われるし、掲載物件が減ってて不安はあるけどZuma Housingで契約しました。質問に1回では答えてもらえないとか、入居時期の攻めの交渉とかはありましたが、普通~良心的なほうだと思うし、バーチャル内見担当の人も親切だったので決めました。

電気水道ガスWi-Fi携帯などのインフラ→Utility included物件+アメリカ放題

家をFurinishedかつutility includedにしたので、必要だったのは携帯のみ。ちなみにUtility includedって書いてあるくせに水道だけとかって物件の乗せ方してるサイトもあるから怖いなと。

参考:Softbankの一番安いプラン+アメリカ放題(無料)+デザリングオプション(550円/月)+US電話番号取得(維持費680円/年)

携帯セットについても別途ちゃんと書きたいが、ここで少し書いておくと、①日本の携帯番号(Softbank)は残すのではなく使えるままにしたい、②アメリカの電話番号は欲しい、③i phoneはデュアルSIM対応ができる状況、④カフェでおしゃれに勉強する可能性は捨てたくない、という欲望の元、
結局はSoftbankほぼ一本足打法。

USの電話番号はググると一番上にくるNext plus。
無料で電話番号を作れるけど、1か月に一回使わないと別の人に電話番号を回されちゃうので、ドキドキするのは嫌だし年間680円の維持費を課金。
で、生活してみてて電波で困るならMintのeSIM入れればいいなと思ってたけど、今のところ支障はないからアメリカ放題だけで。

当面の必需品の買い物※Amazonで事前発注&買い物トリアージを推奨

身の回りの物の買い出し・・・運転できない×LA生活の悲劇がここで始まる。
目次記載への記載の通り、フロントがあるマンションなら重いものはAmazonでの事前発注が良いと思った。なくても自分の到着翌日狙いの発送がいいと思った。強く思った。

加えて買い物トリアージが必要。私は到着日の買い物を完全にミスって、急ぎじゃないものまで買っちゃって荷物重すぎて心折れた(スーパーからUberする羽目になった。なおUber使った自分の判断は正しかった)。
今思うと、以下のような感じにするかな。

  • ⓪日本から持っていくもの:トイレットペーペー1ロール、日本のコンビニでもらう使い捨てのお箸フォークスプーン一式、試供品でいいから1日分のスキン・ヘアケアグッズ、旅行用の歯磨きグッズ

  • ①到着当日に買いたいもの:水(2-3本でいい)、皿(レンチンできるの1個)、当日・翌日の食糧、ハンドウォッシュ、タオルとかバスマットとか1式、ベットリネン一式

    • 上記の買い出しの時に、bagもらっておいてそれを当日分のゴミ袋に。

  • ②翌日以降でいいもの:シャンプーリンスボディーソープ、歯磨きグッズ、トイレットペーパー、掃除グッズ(食器・お風呂・トイレ)、カップ、カトラリー、ハンガー、虫よけスプレー、除菌ジェル、ゴミ袋、キッチンペーパー・ティッシュ類

  • ③徐々にで本当に問題ないもの:スキンケア・ヘアケアグッズ、その他のお掃除グッズ、替えのリネン・タオル類、洗濯洗剤、調理用具、運動グッズ

なお、②と③の判断基準は個人の価値観による。私は食器は早めに洗わないと本当に嫌。お風呂やトイレは詰まったら困る。フローリングの掃除は次の日にやらなくても困らない。洗濯も2-3日やらなくても困らないという価値観

Ralph's(スーパー)のメンバーカード作成

そう、1項目として作るくらいには圧倒的に必要なもの。割引があるとないとじゃ全然違う。
「カード作りたいんだけどー」っていうと、割引はしてもらえる。が!!!、まあアジア人がなんか言ってるわ、割引してやればいいだろ、と思われたのか、割引はしてもらえるけどカード作らせてもらえないパターンが3回

4回目でついに作ってもらえて、もう私は幸せでした。これでセルフレジでも割引適用できる!最強!

サブスク・Appの設定

①Apple Store
上記のメンバーカードも普通にAppで入れればいいんだけど、日本のアップルストアに設定してるせいで入れられないアプリがあるのが諸悪の根源。
で、アメリカに設定を変えようとすると、Apple Music?のサブスクをキャンセル、有効期限切れるまで変えられない笑。
アメリカに設定変えるかどうかは別として、ごちゃごちゃしてイラついたからサブスク解除してやった

②アメリカのAmazonのプライム登録
これは1か月無料なので、どんどん頼む。なお、eduの付くアドレスがもらえたら6か月無料でアマプラ登録できる模様。もらえるのかな・・・。もらえない気もするな

③交通系アプリの設定
Uberは入れてたので、残るはLyft, Bird, GCOO, Lime, TAPなどなど目につく交通アプリを怒涛の勢いで入れる。
?Eスクーターは怖いので結局はまだUber+TAPしか使ってない

こんな感じでしょうか。なんか色々漏れてる気がする。あとは家計簿管理のGSSを作りました。式組んで帰国までにかかる総額予想計算するようにしたら、ほーーーってなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?