見出し画像

自己紹介

おはようございます。

代表の岸本です!!

前回の又吉店長による各コーチ陣へ24の質問と題し更新されたブログ📖⬇️

僕自身も知らなかったエピソードもありみんなのことまだまだよくわかってないなーと反省。
(又吉店長への24の質問は内容を変えて担当させて頂きますね🫡)


また個人的にはこの質問以上に深掘りした自己紹介をインスタグラムにて投稿してみました。
すると波瀾万丈な人生が皆さんに響いたのか沢山のイイネ、シェア、DMを頂きました。


以下Instagramへ投稿した波瀾万丈な自己紹介



-自己紹介-

長くなってますが特にARKの会員の皆様にとっては立ち上げからの想いを知って頂きたいですし、
波瀾万丈な僕の人生を見て笑ってもらえると嬉しいなという気持ちで書いたので是非最後までお付き合いください🥺🙏

ではここから改めて自己紹介を🙋🏻‍♂️

-名前の由来-

1989.8.20[33歳]
岸本 行央
キシモト ユキオ
名前の由来は行動力の行に中央の央
行動力があって周りに人が集まるようにと願いを込めて
”婆ちゃん”が決めたらしい(なんでやねん🤷🏻‍♂️)
天格・人格・地格・外格・総格全てにおいて大吉という名前の通りの人生を歩んでいます(婆ちゃん最高やん😮‍💨)

-性格-

性格はズバリ🅱️型男児💯 
"熱しやすく冷めやすい"
ただ沖縄バスケを変えていくARKの活動は
10年目を迎えた今でも冷めるどころか
むしろどんどん熱く夢中になって継続中🔥

-経歴-

当山小-浦西中-興南高校-明治大学
2012~14.高松Fivearrows

2014.ARK立ち上げ
@ark_official_
(今年で10年目の活動)

2019.BEASTY CLUB U15
(沖縄初のクラブチーム立ち上げ)

2021.ARK GYM&SHOP開店

-History-22歳〜25歳

大卒でトライアウトを経て高松ファイブアローズと契約しプロ選手として小学校からの夢を叶える事が出来ました🌈
が、現実は甘くなく2シーズン目に椎間板ヘルニアを患い
自宅で全く動けなくなり救急車で搬送され緊急手術🏥

シーズン終了と同時に戦力外通告(クビ)を受け短いプロ選手生活を終えました⛹🏻‍♂️

当時プロ選手とはいえ、
手取り20万の家賃3万円のアパート暮らし🏠
なんと2年間で貯金は0という偉業を成し遂げ堂々の帰沖🙋🏻‍♂️

そこから色々やったけど、
結局は自分に出来る形で周りの世話になった人達に
恩返ししていきたい、
沖縄バスケ界の発展に貢献したいという想いから
CHANGE OKINAWA BASKETBALLを活動スローガンに掲げ【ARK】を立ち上げました💥

-ARK立ち上げ-

立ち上げ当初は
お金儲け、プロ選手としての実績もない癖になど批判され、
体育館を予約し開催しても当日のドタキャンや予約すらない状況でゆーじと虚しく帰る日も多々あって😮‍💨
いつも帰りには必ず必要とされる時が来るよねって夢を語り合ってたような無いような…笑

それでも諦めず来てくれた一人一人と向き合い継続していったことで何とか広がり
3年目には個人の目標とする環境作り・生徒も100人を達成㊗️

BEASTY CLUB立ち上げ

目標を達成すると不思議なものでまた次なる目標が出てくるもので
沖縄初のクラブチームとなるBEASTY CLUBを立ち上げました⛹️‍♂️
(パイオニアと呼んでください🙋‍♂️)

当時の沖縄バスケ界では前代未聞の行動となった為
またまたネットで誹謗・中傷で大炎上したらしい🔥🔥🔥
↑実はメンタル激弱なので怖くて見れなかった😆

車に轢かれ生死を彷徨う…

無事にクラブチームの生徒も増え、コロナ禍も落ち着き活動を再開出来た矢先…
今度は車に轢かれ生死を彷徨う🆘
マジで別世界の光景?がみえて危なかった🤯
↑夜中に緊急の電話がきたスタッフみんなは飲みの誘いだと思って一回寝たふりしたとかしてないとか😮‍💨

奇跡的に一命を取り留め後遺症も無く退院㊗️
医者と看護師からは“奇跡の男“と言われ完全に気持ちよくなってました…🤩
命を助けてくれたARK CLUB HCの康矢とりょーちゃんに感謝です🫶🏻

-ARKGYMとの運命的な出会い-

退院後すぐだったかな?
なんとなーく良いことあるかな〜って不動産情報見てたらまさかの空き倉庫を発見👀
(8年近く探し続けてきた甲斐あって🥹)

倉庫型バスケットコート&シューティングマシンの導入は沖縄バスケ界初の取り組みであり、
必ず必要とされるものだと考えていたことから直感を信じ契約を決意🔥
勿論、得意の売上や利益率・ランニングコストの計算など全くせずに想いのみで行動😮‍💨

時間もなく借入も通らず当たり前に自己資金(500万以上)を全額投資、
愛車も売り払い現金に変えてなんとかスタート笑

-倒産寸前にまで-

沖縄初の倉庫型バスケコート
ARK GYM&SHOPの誕生に
地元紙にも取り上げてもらい、
側から見れば順調に見えたはずだけど
現実は甘くなく倒産寸前の経営難となり
ジムを立ち上げてから10ヶ月間自分の給料は取れず💸笑
(自業自得ですね🤦🏻‍♂️)

沖縄バスケを一緒に変えていくと集まってくれた仲間達を守る為、
そしてみんなで信念を持って活動を続けて来たからこそ
少しずつ経営も立て直し回復の傾向に向かっている🔥←まだ回復はしてない笑
(毎月の支払いと給料日はホント怖かった😭)

振り返ると色々あったけど
楽しい時に集まる仲間ではなく、
辛い時、苦しい時に耐え抜き
支え合った仲間だからこそ今では笑い話になっているものだなーと💥
生徒達に伝えている事をそのまんま自分自身にも言い聞かせ何とか耐えてます。
(ARK GYMも作って大成功・お金持ちだね〜って言ってたみんなに読んでほしいわ〜😮‍💨)

-まとめ-

こうして自己紹介文を書いてると
改めて僕の原動力となっているものは
これからを担う沖縄の子供達へ自分自身に出来る形で環境を創っていくこと。
その活動が沖縄バスケ界、さらに大きく言うとこれからの“沖縄の発展”に繋がるものだと本気で信じています。

自分の力量を超えた大きなチャレンジをしていると困難や挫折を数多く味わうもの。
ただ心が折れそうになった時こそ支えてくれる周りの存在に気付かされるものであり、
中途半端なことは出来ないと背中を押され立ち向かうことが出来ています。

こういった経験がこれまでの自分自身を創り上げ
そしてこれからも突き進んでいくための原動力となっていく事を信じ
引き続き活動していきたいと思います。

長文でしたがここまで読んでいただきありがとうございました🙋🏻‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?