見出し画像

コーチへ24の質問

ARKGYM&SHOP
StoreManagerの又吉です!

定期ブログ2回目は初回の続きでコーチの紹介を書いていきたいと思います。

初回ブログ
↓↓↓

今回"コーチへ24の質問"と題して、コーチへ24個質問を答えてもらいました!

実際に指導してるコーチの人柄を知る事で、より身近な存在になり、お子さんをスクールに預ける安心感もあるのかなと思い企画しました!

バスケット以外の部分も赤裸々に答えてくれたコーチもいます。笑

それではいきましょう!


岸本コーチへ24の質問
(ARK代表・BEASTYCLUB男子ヘッドコーチ)

Q1 ニックネームは
・ユキオちゃん(極一部の友達から🤦🏻‍♂️)

Q2 バスケット始めたきっかけ
・兄2人がしていたから

Q3 自分の背番号といえば
・13番

Q4 子供の頃の夢
・バスケット選手

Q5 バスケットで1番嬉しかったこと
・プロデビュー戦となった大阪エヴェッサとのアウェイ戦🏀
得点&アシストを恩師の前で見せられたこと!!

Q6 バスケットで悔しかったこと
・中体連での西崎戦
恩師との約束を果たせなかった悔しさから

・戦力外通告
椎間板ヘルニアにて手術を受け、
シーズン途中で戦線離脱となってしまいそのままシーズン終了と同時にクビ宣告となった事。応援してくれていた周りの期待に応えられなかった悔しさがあった。

Q7 コーチのやりがい・喜びは
・生徒と向き合い人としての成長がみられた時

Q8 指導で1番心かけてる事
・小学生 楽しくスキルアップできるように
・中学生 バスケを通した人材育成

Q9 バスケット上達に必要不可欠なもの
・取り組む姿勢

Q10 弥を一言で表すと
・Process

Q11 颯野を一言で表すと
・誠実

Q12 廉矢を一言で表すと
・ストイック

Q13 出身は
・浦添

Q14 地元のおすすめは

・バークレー

Q15 最近ハマってるもの
・早起き・散歩・読書

Q16 最近の悩みは
・給料と生え際🆘

Q17 チャームポイントは
・笑顔😉

Q18 1番のモテ期
・高校時代。
正直日頃の厳しい練習は大会会場で結果を出しモテたいという男ならではのモチベーションで3年間耐え抜いたと言っても過言ではない。。。

Q19 ずっと好きな芸能人
・明石家さんま

Q20 尊敬する人は
・両親・安里さん・恩師達

Q21 魔法が1つ使えるなら
・給料10ヶ月分と初期投資700万と車の回収💸

Q22 1ヶ月毎日食べるとしたら何?
・チキンとうどん

Q23 自分しか知らない性格は?
・心配性🥺

Q24 近い将来の夢は
・安定経営😮‍💨

以上、24個の質問でしたが、赤裸々回答もありましたね!
補足を付け加えるとしたら、

●補足●
Q18 本人は自分で言いずらいと思いますが、高校大学とめちゃめちゃモテてたと思います。笑
Q22 福岡行くと福岡空港のうどん屋に行きがち、BEASTYCLUBの選手はわかるはず。
Q1 ゆきおちゃんと呼ばれると嬉しそう笑


宮平コーチへ24の質問
(BEASTYCLUB男子アシスタントコーチ)

Q1 ニックネームは
・わた

Q2 バスケット始めたきっかけ
・兄姉

Q3 自分の背番号といえば
・7番

Q4 子供の頃の夢
・建築家

Q5 バスケットで1番嬉しかったこと
・コーチとしてベンチにいる時の勝利

Q6 バスケットで悔しかったこと
・高校2年インターハイの時、1本でも決めたら勝ちのフリースローを2本とも外して、先輩達の全国行きを逃してしまった時。→その次の日から毎朝06:00から体育館でフリースロー練習。1個下の後輩(リバウンド係)も一緒に😊

・中学2年の県選抜の選考会に落ちた時。

Q7 コーチのやりがい・喜びは
・子供達の成長

Q8 指導で1番心かけてる事
・子供達それぞれに合う声かけ、指導。

Q9 バスケット上達に必要不可欠なもの
・過程

Q10 ゆきおさんを一言で表すと
・糸満のキジムナー

Q11 颯野を一言で表すと
・でもやるしかない

Q12 廉矢を一言で表すと
・カメレオン

Q13 出身は
・沖縄市

Q14 地元のおすすめは
・パーラ オレンジ

Q15 最近ハマってるもの
・Bリーグ観戦

Q16 最近の悩みは
・時間の使い方を試行錯誤

Q17 チャームポイントは
・バナナ脚

Q18 1番のモテ期
・高校生

Q19 ずっと好きな芸能人
・とんねるず

Q20 尊敬する人は
・バックグラウンドがあって結果を出している人

Q21 魔法が1つ使えるなら
・八村と入れ替わりたい

Q22 1ヶ月毎日食べるとしたら何?
・いちご

Q23 自分しか知らない性格は?
・綺麗好き

Q24 近い将来の夢は
・コーチとしての優勝

以上、24個の質問でしたが、バスケットの過程を大切に負けず嫌いが垣間見えるエピソードが濃いですね!

補足を付け加えるとしたら、

●補足●
Q1 "わた"は馴染みないので、今後僕はわたるがぴゅんから"ぴゅんコーチ"と呼びます。
Q6 エピソードのリバウンド係が気になる笑
Q10 糸満のキジムナーについては両コーチへご質問下さい。。。笑


大城コーチへ24の質問
(BEASTYCLUB 女子ヘッドコーチ)

Q1 ニックネームは
・そうやってしか呼ばれたことないです。

Q2 バスケット始めたきっかけ
・家族全員やっていたから。

Q3 自分の背番号といえば
・18

Q4 子供の頃の夢
・プロバスケット選手

Q5 バスケットで1番嬉しかったこと
・天皇杯一次ラウンド突破した時

Q6 バスケットで1番悔しかったこと
・高校最後の大会の決勝戦で緊張やプレッシャーからか、ターンオーバー連発と得点も2点しか取れずに自分のせいで負けたこと。
高校の公式試合で2点しか取れなかったのはこの試合が初めてだった。

Q7 コーチのやりがいは喜びは
・バスケットだけでなく、人としての成長を感じた時

Q8 指導で1番心かけてる事
・楽しく元気よく、どんな時でも前向きにミスを恐れないことを常に伝えている

Q9 バスケット上達に必要不可欠なもの
・バスケットが好きな気持ち

Q10 ゆきおさんを一言で表すと
行動力お化け

Q11 わたるさんを一言で表すと
超人

Q12 こうやさんを一言で表すと
優しい優しいお兄ちゃん(小さい時から知っているので)

Q13 出身は
・名護市

Q14 地元のおすすめは
・宮里そば

Q15 最近ハマってるもの
・コーヒー(飲む限定)

Q16 最近の悩みは
・怪我をしているから何をするにも不便。

Q17 チャームポイントは
・小さい目

Q18 1番のモテ期
・今。ジム行った時など、おじさんおばさんによく声かけらます笑

Q19 ずっと好きな芸能人
・松本人志

Q20 尊敬する人は
・会社のメンバー

Q21 魔法が1つ使えるなら
・一瞬でアメリカもしくはドイツに行ってみたい。

Q22 1ヶ月毎日食べるとしたら何?
・チョコレート

Q23 自分しか知らない性格は?
・月に2回ぐらいは1日何もしたくない日がある。

Q24 近い将来の夢は
・フリースロー100/100

以上、24の質問でした!
大怪我からのカムバックに期待が高まる!!
補足を付け加えるとしたら

●補足●
Q1 ソイヤソイヤソイヤと祭り風に呼ばれがち(試合中ベンチより)
Q10.19 そうやは胸筋お化け。
Q18 解答に照れがありますね。
Q23 その日は教えてくれよな。涙


又吉コーチへ24の質問
(ARKCLUB ヘッドコーチ)

Q1 ニックネームは
又吉コーチ

Q2 バスケット始めたきっかけ
兄の影響

Q3 自分の背番号といえば
特に拘りないです

Q4 子供の頃の夢
大きな家を建てること

Q5 バスケットで1番嬉しかったこと
切磋琢磨した仲間がプロの舞台で活躍していた時←現在進行形

Q6 バスケットで1番悔しかったこと
バスケットを通して親孝行できなかったこと

Q7 コーチのやりがいや喜びは
生徒がイキイキしている瞬間

Q8 指導で1番心かけてる事
生徒ひとりひとりと向き合うこと

Q9 バスケット上達に必要不可欠なもの
教えてもらったことや、上手い人のプレーを練習ですぐに実践すること

Q10 岸本コーチを一言で表すと
唯一無二の男

Q11 宮平コーチを一言で表すと
先輩に好かれる男

Q12 大城コーチを一言で表すと
実はめっちゃ負けず嫌いな男

Q13 出身は
名護市

Q14 地元のおすすめは
我部祖河そば本店

Q15 最近ハマってるもの
バスケットの指導

Q16 最近の悩みは
コーチをさせてもらってから、スタッフ間のやり取りが多くてケータイの通信速度がすぐ0になる

Q17 チャームポイントは
プリケツ

Q18 1番のモテ期
小学生の頃がピークです

Q19 ずっと好きな芸能人
年齢層高めが好きです

Q20 尊敬する人は
両親、仲間

Q21 魔法が1つ使えるなら
キングスの試合をARKGYMで⇄生徒の練習をキングスアリーナで

Q22 1ヶ月毎日食べるとしたら何?
十割そば

Q23 自分しか知らない性格は?
拘り強そうでそこまで強くない
あと、ガニではなくて倹約家to宮平コーチへ

Q24 近い将来の夢は
〜今いるスタッフでstay hungryの瞬間を再び〜
あと、大学院合格します

以上、24個の質問でしたが、又吉コーチは昨秋結成したARKCLUBのヘッドコーチです!
普段のスクールにはなかなか参加できないですがらこの機会に知って欲しいと思います!

●補足●
Q21 是非魔法使いになって欲しい!!
Q23 ご近所さんでバチバチしてますね!!
Q24 ARKCLUB BEASTYCLUB 男女ともにあの最高の瞬間を味わえるようにARK一丸で頑張ろう!


最後に

今回コーチへ24の質問と題して回答してもらいましたが、僕も知らなかったエピソードも多々ありました!

個人的には4名のコーチの回答に共通する部分があると感じたのは、"Q6 バスケットで1番悔しかったこと"の回答の濃さと重さでした。
バスケットを通して酸いも甘いも多くの経験をしてきたと思います。
学生時代から現在まで、本気でバスケットに携わってきた経験や実績から、ARKスクールそしてクラブチームの生徒への指導に繋がっていると感じました!

最後は身内の僕が良いこと言ってブログを締めくくろうとしていますが、今回のブログを読んでみてコーチに聞きたいことがあれば是非直接聞いてみて下さい笑

長文となったブログ読んでいただき、ありがとうございました!

お願い

Instagram ARKオフィシャルアカウント1万人フォロワーを2023の12/31までに到達を目指してます!
Instagram内でSNS企画も開催してますので、是非Instagramもフォローお願いします✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?