数をとらないことが新しい価値になってきている
数字を多くをとることが大事とされてきた。
買ってくれる人、
見てくれる人、
来てくれる人、
多くをとることが求められてきた。
ビジネス的にはそれが大前提とされて、それが評価になっていた。
でも、本当にそうなのかな?
多くの人=マスなわけで、マスの見る目や価値観はどこから来ているのか?
自分で考えて、選んだ人がどこまでいるのか?
そこの価値は、この以上なスピード感で動いている社会の中では持続性がない気がしている。
多くをとるということは、だいたいの人がいいと思ってること。
だいたいの人がいいと思ってることは、慣れてしまう、飽きられるスピードも早い。
だから、多くをとるがビジネス的に求められてきたけど、今の社会的にはむしろ不安だ。
それよりも、少なくても深く繋がることのほうがよっぽど価値が高いと思う。
じわじわと浸透していく。
自分が知っているという優越感もたぶん包括されている。
話したくなる、それが長持ちして、本当に愛されるものになるはず。
でも、誰にも知られていないと不安になる。
時間もかかるし、信じて実直に続けることができるかの覚悟も試される。
そこのバランス感覚が重要な気がする。
焦らずに、意味のある本当に良いものをつくりたい。
消費的ではないものを。
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