見出し画像

ラズパイ用ToFカメラ(Arducam)お試し

秋月でラズパイ用ToFカメラ(赤外線の反射を使って距離計測するカメラ)販売ツイートがTLに流れてきたので気になったので試してみた(すぐ届いた)。

使い方はマニュアルを読んで設定した後、ラズパイ4にカメラを繋いで実行させた(カメラの手前に Interaxionチョコ、奥にムッキーちゃんが映るように配置)。

ToFカメラ撮影の様子

近距離の Interaxion チョコが濃い赤色、少し離れたムッキーちゃんがオレンジ色というように距離に応じて色が変わることが確かめられた。

ラズパイの画面

今回とりあえずToFカメラを動かすところまでやってみた。次はToFカメラから点群データを取得して部屋の地図を作ってみても面白いかもしれない(気が向いたら)。

あと本作業をしつつポッドキャストであらBfmジングル制作秘話回のリリースもしたのでよければそちらもぜひ✋

この記事が参加している募集

#やってみた

36,993件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?