見出し画像

初めて献血へ行ってみた回

こんにちは。先日(2021年9月19日) あらB.fm というポッドキャストの Ep.29 をリリースしました。前評判で史上最低最悪な回と評されたので、ぜひ一聴ください笑

で、そんな史上最低最悪な回をリリースした次の日 Hope of Birds という楽曲分析エンタメ系ポッドキャストにてゲストが血液型O型だと思ってたら最近ふとしたタイミングで実はB型と判明しショックを受けたというエピソードを聴いた。そこでふと血液型調べてもらえるらしいし献血に行ってみようと思い立った。

画像1

アカギ展:献血…!

まず近場の献血センターを Google Map で調べて電話でこれから初めて献血しようと考えていると問い合わせてみたところ、電話口のお兄さんからは下記の点を確認された。

確認ポイント:
 ①昼ご飯はちゃんと食べたか(食べた)
 ②ここ3日間歯の治療や薬を飲んでいないか(してない)
 ③初回は説明や検査で1時間半くらいかかるが大丈夫か(時間はある)

今回じぶんはどれも問題なかったため行けば献血できそうと話がまとまり、エイヤッと献血してきた(全1時間半のうち献血してる時間自体は20分くらいだった)。

献血後ご褒美のアイス(糖と水分摂取)

結果として血液型は親から聞かされていた通りの某型であることが分かった。また、献血の待ち時間のあいだ昔に母親から聞かされた出産時のエピソードを思い出したりもした。

ちなみに待ち時間中の飲み物やお菓子類はタダで供されている(好きに取って飲み食いしてOK)。

画像2

待ち時間中に Twitter を見てたら「反ワクチン・ノーマスクデモ」の様子が流れてきた。反ワクチンの人たちもじぶんと同じく祝日暇なんだろうなと(暇を利用してじぶんは献血へ、反ワクチンの人はデモへと)。

ひとつ勘違いしていたのは、2021年9月末に第5波の感染者数が徐々に減少傾向になってきてじぶんはぼちぼち外出でもという気持ちで今回献血に来たのだが、献血センター入り口の「献血は不要不急ではありません」という張り紙にある通り、血液自体は常に一定量必要とされているものという点だ(例えば血小板なんかは4日くらいしか保存が効かないものだ)。つまり、献血は常に要&急なものなのだ。

画像4

画像3

また献血自体は一人が毎日できるものでもなく、一度400mL献血すると次献血するまで男性は3ヵ月、女性は4ヵ月以上開けないといけないらしい(参考:献血の間隔表)。

画像5

ちなみに全く関係ない話だが、じぶんが献血している最中考えていたことは、右腕からポンプでギュンギュン血が吸い取られており、これまさにセル編のピッコロはこんな感じだったんじゃないかなということ(ピッコロへの謎の親近感が湧いた)

画像6

画像引用:ドラゴンボール31巻

以上、献血へ初めて行ってみた感想である。みんなもぜひ暇なときはふらり献血へと行ってみてはいかがだろうか💡(提案)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?