見出し画像

呼吸の大切さを思い出す



あまりにも当たり前すぎる存在 「呼吸」。

ふだん日常の中で呼吸がとても大事だってことは実感しませんよね。

私たちは生れ落ちた瞬間には、もう自分の力で呼吸をすることが可能です。

食事をしているとき

友人とおしゃべりをしているとき

考え事をしているとき

そして眠っているとき


私たちの呼吸活動は休むことなく行われています。

でも例えばどうでしょう? 

いまから5分間「呼吸」をやめてしまいましょう。

できましたか? 

私たちは1日ぐらいなら食べ物なしでもガマンできます。(できます。。。よね?)


家がなくても、お金がなくても、どうにか生きていくことぐらいはできるでしょう。

でも「呼吸」なしでは、数分間だって生きていくことはできません。

ライフクオリティの3原則と呼ばれる衣・食・住。

でもそれは「生命維持活動」に直接かかわる働きが「安定している」ことを前提にした上でのことなのです。


生命維持活動。
それに代表されることの一つは「自律神経系」の働き。


例をあげれば。。。

心臓がうごいている。

食べたものからきちんと栄養を吸収する。

いらないものを排泄する。

などなど。


みなさんは、心臓の動かし方を練習したことはありますか?

食べたものを消化するのに、強い決意を必要としますか?
 
答えはもちろんNOですよね。

これらの働きは、私たちが努力しなくてもカラダが「自動的」にしてくれます。

もし、これらの諸活動を同時に意識的に自分で行うとしたら。。

「ムカデ君と靴の童話」ではありませんが、そりゃもう えらいことになります。



さて「呼吸」です。
カラダの働きは大きく2つに分けられます。

自律神経系に代表される「不随意運動」。

カラダが自動的に行ってくれる代わりに、自分でコントロールすることがほとんど不可能な領域。 
(訓練しだいでは、それらもコントロールできるというのがヨガの立場ではありますが)

もうひとつは。自分で動かすことのできる働き。

たとえば歩く。腕を動かす。食べ物を飲み込む。
といった「随意運動」。

では、「呼吸」は「不随意運動」と「随意運動」。    

どちらに属するのでしょう?


答えは、「両方」 なのです。

私たちは唯一「呼吸」のみを、体に任せることもできればコントロールすることもできるのです。

ここがとっても大事です


【 呼吸は、ココロとカラダの架け橋 】

人前であがってしまった時どうなりますか?
心拍数が上がりますよね。

では落ち着きを取り戻すために、心臓を掴んで心拍数を直接下げようとする人。

いませんよね。

どうするかというと、私たちはゆっくりと息を吐き出します。

息を吐くということは、生理学的にみれば副交感神経を優位にさせることなのです。

つまり緊張を緩めるということ。

逆に集中したい時。例えば針に糸通すとき、「呼吸」はどうしていますか?

止めますよね?


私たちは無意識的に呼吸を操作することで、ココロの働き方をコントロールしていたのです。



これは、すごく大きいヒントです。

哺乳動物においては、捕食のタイミングをうかがう肉食獣が、茂みに息を潜めるなど人間同様に「意思の働き」は「呼吸」に現れます。

しかし、呼吸を沈めることで「気配を消そう」という「逆転の発想!」は出てきません。


人間だけは、その場に応じた精神状態を作り出すために呼吸を
「意識的に利用する」ことができるのです。

反対の側面についても考えてみましょう。

心理状態によって呼吸は大きく左右されることは先ほど述べたとおりです。 

ならば、呼吸が肉体の不調などによってブロックされていたならば、どうなるでしょう?

当然心理状態に影響がでてきます。

・ココロが塞いでいれば「呼吸」がふさがりカラダが塞がる。

・カラダが塞いでいれば「呼吸」がふさがりココロが塞がる。

いずれの方向からも、「呼吸」はその「架け橋」となっているのです。

だから、「呼吸」を整えてあげれば、ココロが整う。 カラダも整う。

「呼吸」をコントロールする能力を向上させることは、そのまま感情や意思の力を、

つまり、自分のココロを自由にコントロールする力へと繋がって行くのです…。



【呼吸法オンライン講座】
◆プラーナヤーマ YOGA呼吸法A(入門)
60mim 600円、またはチケット1枚
 ①正しい姿勢の見つけ方・・・姿勢と丹田
 ②ゆっくり吐くこと・・・邪気の呼出法
 ③たっぷり吸うこと・・・外的~半内的完全呼吸法
............................................................................
◆プラーナヤーマ YOGA呼吸法B(一般)
60mim 1200円またはチケット2枚
 ①気管支の浄化・・ ・アグニプラサーラナ呼吸法
 ②陰陽バランスを整える・・・ナーディショーダナ呼吸法
 ③瞬発力と決断力の向上・・・カパーラバーティ・クリヤー
 ④洞察と一点集中を鍛える・・ウジャイー呼吸法
 ⑤体内エネルギーを高める・・・バストリカ呼吸法
 ⑥意識範囲の拡大・・・ブラーマリー呼吸法
............................................................................
◆プラーナヤーマ YOGA呼吸法C(テクニカル+)
60mim 1200円またはチケット2枚
 ①危険の回避・・・保息(クンバク)と施錠法(バンダ)
 ②冷却と免疫・・・シトカリーとシータリー呼吸法
 ③ラヤ、合一に向けて・・・ムルチャー(恍惚の呼吸)
 ④その他の重要呼吸法とバリエーションの練習

・チケット11枚 6000円+税
・チケット24枚 12000円+税 
(有効期限・初回利用から4か月)


ZOOMを使って色んな時間帯にぐるぐるやっていきます。
参加方法はお問合せください。

ご参加おまちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?