見出し画像

それでもかわらないもの

地球温暖化と、人間を含めた生物の大量絶滅を徒然と考えるわけなのです。
それでも変わらないものってなんでしょうか?

例えば、そうですね。地球は自転し続けますよね。
ということは、たぶん貿易風や偏西風はこれからもあり続ける。
つまり風が東西のどちらに吹くかという傾向は維持される。

太陽から暖かい光が降り続けますよね。
ということは、ハドレー循環やフェレル循環はこれからも続く。
つまり、風が南北のどちらに吹くかという傾向は維持される。

以上の2点から、雨が降る地域は変わらない、と推測できる。淡水が得られるのです。


例えば、そうですね。地殻運動や地熱は続きますよね。
地熱発電は変わらず有効でしょうね。


あと何かありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?