見出し画像

耐熱装備、耐熱生活

皆さん、今日も暖かいですね。

ところで、怖くなりませんか?
もし、仮に、夏の気温が45℃とかになるのだとしたら。

それって、薄着になることで対処できる気温を超えているのではないか?

私たちはエアコンで室内や車内を冷やそうとするのだろうけれど、エアコンは気温が上がるほど効率が落ちるそうです。エアコンの効果が下がり、部屋の温度がある一定以下に下がらなくなる可能性があります。
エアコンはどこまで効果があり、その費用はどこまで増大するのでしょうか?

さて、そうなってくると機械じゃないもので、なんとか涼しくなりたい。
となると、傘と帽子でしょうか。夜行性になるという手もありますね。


傘と帽子でいうとこういう物

モンベル | オンラインショップ | サンブロックアンブレラ 55 (montbell.jp)
モンベル | オンラインショップ | トラベル サンブロックアンブレラ 50 (montbell.jp)

モンベル | オンラインショップ | レイン アンブレロ (montbell.jp)
モンベル | オンラインショップ | クラッシャブル アンブレロ (montbell.jp)
モンベル | オンラインショップ | フィールドアンブレロ (montbell.jp)

たぶん「いかに体を加熱させないか」が大切になってくると思います。
傘でいうと遮光とかです。
服でいうと遮熱、断熱とかです。何か良いポンチョがないか探してます。

車の車内とか断熱性能は極悪ですよね?たぶん。走行を始めれば気流によって熱のやり取りは促進されますし。ガラスの面積が多すぎて、遮光も断熱も皆無。自動車って、まじで無駄の塊。


地下室って良いかもしれません。
少なくとも、暑い外気と触れているのは天井だけです。天井に遮熱を施すだけでかなり涼しくなるのではないでしょうか?

そして夜行性になるのです。
活動は涼しい夜のうちに行い、暑い昼は地下で寝る。

なんでしたら、水中に寝室を作ってもいいですよね。周りは海水ですから、冷却性能は抜群です。

飛行船の中に住んでもいいですね。地表付近の気温は45℃だとしても、上空の気温は高度が上がるほどとりあえず下がっていきますから。わざと雲の中を飛ぶ、雲の下を飛ぶという手もありますね。

飛行艇もいいかもしれません。
いや駄目か。二酸化炭素を吐きますし、冷却水に海水を使うとかなったら、ますます海水温度が上がり、海水の縦循環が阻害され、海の砂漠化が進行してしまう。水素エンジンならチャンスはある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?