見出し画像

床に家電を置くな

1階に住んでいるならやっておきたい「冠水対策」は床に家電を置かないこと。


PC


1階に住んでいるのにPCを床に置いてますか?
冠水したら壊れますので、
是非、机の上や棚の上に置いてください。

とはいえ、地震大国である日本で、重たいものを高いところに置くことは不安でもあります。

いいですか?
急いで、地震の対策もして下さい。


貴重品


貴重品が入っている棚とかありますか?
流れたりしないように、重りを入れて下さい。
汚れたりしないように、密閉できるビニールに入れてください。


帰り道


帰り道はわかりますか?
ここで言う「帰り道」とは、「冠水しない+自宅にたどり着ける道」です。

帰宅路が川を超えるとか、アンダーパスを通るとかによって、どうしても帰れない可能性があるのなら、1泊するくらいの装備はありますか?

室外機の高所化

エアコンの室外機はだいたい床置きですよね。
建築や施工に関わる方々は、1階の室外機を高所に設置した方が喜ばれるかもしれません。


私たちが生きているこれからの時代は、そういう時代なのでしょうね。

子供や若者には、断絶した環境下で生き残る技術を伝えてもいいですね。


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?