見出し画像

寝袋は暖かい、だが寒い。

私はここ2年ほど、寝袋で寝ています。それまでは布団を使って寝ていたのですが、普通の布団では長さが足らず、肩までかけると足が出て、足を覆うと肩が出るというのがずっと悩みでした。そこで見つけたのが寝袋です。

寝袋は全身全周を暖かい綿で包んでくれる寝具です。その長さは十分にあり、足も肩も何だったら首や頭まで暖かい最高の寝心地を提供してくれます。ところが寝袋は寝袋だけで暖かくなれる寝具ではありませんでした。

コットやハンモックを使って寝る場合、パッドを使用せずにいると、自分の体があたたかな綿を押しつぶしたところだけとても寒いのです。そこだけ空気の層がなくなるので断熱性能がなくなるのです。ところがパッドをコットやハンモックの上に敷くとずれる。

なので、コットやハンモックの下側に、綿をぴったりと付けられないだろうかと思うのです。これなら体重で断熱層がつぶれることがありません。上に腰かけてもパッドが落ちることがありません。いかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?