VDSLからケーブルインターネットという選択肢① 契約まで

自宅のインターネットと固定電話を乗り換えた。
U-NEXT光01(いえのでんわ)の解約とJ:COM NET 1Gコース(J:COM PHONE プラス)の契約について情報があまり無く苦労したので、備忘録として書き残しておこうかと。

乗り換えの経緯

自宅マンションに引かれているインターネットは約15年前に当時USENのGyao光を契約して今まで使い続けていた。
これは他所に売却されたかと思えば、結局はUSENの手元に戻って名前を変え今はU-NEXT光01としてサービス提供中。
オプションの電話サービスは元々UCOM光電話とかいう名前だったと思うのだが、今回の見直しにあたって確認したら「いえのでんわ」なる名前に変わっていた。
月額はインターネットと電話のセットで約4600円。

そんな回線に大きく不満は無かったのだが、VDSL接続のため下り100Mbpsは今時どうなのよ?という部分がまず一つ。
そして近年はDNS障害をちょくちょく起こしていて、イマイチ回線の信用性にも疑問があった。
そして、前述のように運営がコロコロと変わっているせいか障害情報もどこに載っているのか非常に分かりづらい。また、モデムがおかしくなった時も窓口を調べるのに少し苦労した。
(一応DNS障害等は、実質的な回線管理を行なっていると思われる旧運営会社アルテリア・ネットワークスのホームページに情報あり。モデム交換は結局HPの問い合わせフォームを使った。)

こんなこともあって、何か今より利便性の高いインターネットはないか?と検討に至る。

乗り換え先の検討

まず何があるかと浮かぶのはNTTの光回線。
大昔過ぎて記憶が不確かだけどUSENの前に使っていた気がする。
まあ、フレッツ光のHPで調べても間違いなく自宅マンションでサービスは提供中。ただこっちも提供方式はVDSL。
でもNTTは光配線に切り替えたがっているとの話は聞いていたから、ワンチャン無いかと色々問い合わせてみた。
まずNTTに聞いてみたところ、結局は契約者じゃないから色々な窓口をたらい回された挙句、大した話は聞けず。
VDSLでサービス提供中ってならそれ以上に言えることはありませんよ?という感じ。
一応契約検討してる客なんだから、もう少し良くしてくれても良いのに。
その後、マンションの管理組合に聞いてみたらここで一発回答。
既に数年前NTTの調査が入っていて光配線の工事が不可だったとのこと。
終了。

次に検討したのはNURO光。
もちろん、HPで検索しても対応マンションでは無く調査中という扱い。
他の入居者も希望は出しているようだが、結局NTTも駄目だからすぐに整備して貰える見込みは薄そう。
待っていてもいつ使えるのか分からないのでこれもパス。

こうなると残されているのはホームルーターくらい。
ドコモのHome 5GやらソフトバンクのSoftbank Airあたりか。
でも結局この辺は月額5000円くらいする訳で。幾ら理論値のスピードは上がるとしても、わざわざこれまでより高い月額を払って固定回線から乗り換える程の価値があるかと言えば無いだろうと。

そういえばあったCATVインターネット

八方塞がりな所でそういえば、と思い出したのがケーブルテレビのインターネット。このマンションはUHFアンテナを立てずに地上波テレビをJ:COMに任せていて、定期的に点検商法臭いチラシが入っていた。
なので恐らく対応物件ではあるはず。

と言ってもケーブルテレビの同軸インターネットは割高で遅いイメージしかなかった。
でも話半分で調べて見た所、意外にも1Gbpsの接続サービスがこのマンションで提供中とのこと。
それで7000円とか取られるようじゃ話にならないのだが、料金詳細については公式HPで調べても特別割引の物件とのことで問い合わせしないと教えてもらえない。
この公式HPもわざと値段を分かりづらくしているフシがあり、色々とページを当たってみて分かった料金プランは恐らく1Gで5258円というのがベースの模様。

これだけだと速度が上がると言ってもすぐ決心できるような価格では無いのだが、「特別割引」とはなんぞやと。
調べるとどうにも全国統一価格では無さげで、本当に各物件ごとに割引が適用されている様子。これだと仕方ないので一度問い合わせてみる。

もし大した割引も無く断ってからもしつこく勧誘が来たら嫌だなあと思いつつ3日後、電話で連絡が入る。
電話受けてみてまず驚いたのが、向こうの担当者がさあ契約ですね!ともうその気で話を始めてきた所。一応、まずは料金が知りたいって問い合わせのフォームには書いたんだけどね。
まず料金を確認させろと伝えて「特別割引」の件を引き出すと、このマンションの場合-1000円。電話とセットで1Gコースが4700円という話。
これなら100MbpsのVDSLに100円程度を足すだけで1Gbps回線を使える訳だから中々悪くない。

ちなみに1Gコースではなく320Mのコースだとさらに500円安くなるらしい。
ただ、下りは320Mbpsで十分だとしても上りも10Mbpsまで落とされる。
500円と引き換えにして流石にこれは大き過ぎるかな。

結局ここで即決はできず、一回話を持ち帰らせてくれと言ったのだが…
とにかく契約に繋げたいのか、後日連絡するから結果を教えてくれとまあしつこい。
とりあえず決まったらまたこっちから連絡しますという事で電話を切らせてもらった。
この辺は漏れ伝わってくるケーブルテレビ会社の勧誘関連の悪評に重なるものがある。

契約へ

検討して色々有って家族とも確認の結果、J:COMのインターネットに乗り換えを決定。
料金の問合せと同じフォームから改めて問い合わせて、前回同様また3日で電話連絡が入る。
今回は契約という事でそのまま向こうペースで話を任せて進めて行くのだが、電話とセットで使うチャットに何故か接続できず若干手間が掛かった。
恐らく重要項目のページや情報入力のフォームのURLをこのチャットで送っってくるのだろうが、使えなかったので逐一メールやSMSで送ってもらう形になってしまった。

途中確認が入り数時間待ちもあったが、全体では一時間程やり取りをしてとりあえずは問題無く手続き完了。
少し面倒だった部分は以下の点。

・セルフ設置の申込
工事費は実質無料ということだったが、2年分割で同額を毎月割引する形なので、万が一サービスが不満で早期に乗り換えることになると残債を払う羽目になる、ネット関係ではよくあるスタイル。
でも自前で機器接続を行えばどうやら工事費は不要らしい。
事前に調べてセルフ設置でお願いをしてみたのだが、向こうの感触は明らかに良くない。
やっぱり、何か有って接続不良が起こったりしたら対応が面倒なんだろう。
それでも強目にお願いしてなんとかOKを貰えた。
実はここで工事関係の部署への確認が有って数時間の待ちが発生。これが無ければ契約のやり取りは1回で終わるはず。
大きな声では言えないが、どうやらセルフ設置で問題が起きても追加料金なしで後日出張して作業員に対応して貰えるっぽい。
後は注意として、セルフ設置のセットに付属する分配器は2分配器のみとのこと。モデムを繋げる壁面端子が1口の場合は他にテレビ等が接続できなくなるので、ここは確認しておくようにと説明があった。
うちは2口端子だったので問題なし。まあ最悪は市販品の3分配器を買ってくればいけるのだろうが…

・メッシュWiFiをオプションを外す
多分、通常の流れで手続きしていくとメッシュWifiの契約を薦められる。
自分の場合は自前のWiFiルーターを繋げるので絶対使わないことが分かっていたので、頼んでオプションを外して貰った。
数ヶ月?はタダで使えるし、とりあえず契約してみて要らなければ返せば良いからという事でそれはそれでまあ良いかもしれない。
ただ、ここで注意としてメッシュWiFiを契約するとKCM3101というモデムが送られてくるようなのだが、これはどうやらブリッジモードに出来ないらしい。
メッシュWiFiを外した自分の元にはKCM3100と言うよく似た型番のモデムが送られてきたが、これは設定画面でブリッジモードに設定できた。
KCM3101でもポート開放等はできるようだけど、自前のルーターをどうしても繋げたいような場合はメッシュWiFiを外してKCM3100を指定した方が良いかもしれない。

そんなこんなで手続きを済ませ、モデム類の到着を時間のある土曜日に指定。
火曜に手続きをして金曜以降の到着指定ができたので、スムーズに行けばネット自体は申込から最短1週間程度で使い始められると思われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?