見出し画像

豪華漫才の祭典!『極立漫才都市 vol.1』ライブレポート

この記事は、先日7月1日(金)に野方区民ホールにて開催されたライブ『極立漫才都市 vol.1』のライブレポートです。
豪華漫才師による祭典!記念すべき第1回目のライブを写真盛りだくさんで振り返ります。

人間横丁、ジャンク、小虎、ヤーレンズ、きしたかの、ダイヤモンドによるオープニングトークからライブスタート!
「"きょくりつ"?"ごくりつ"?」とライブタイトルの読みで一同迷う一幕もありましたが、ジャンク・小森さんがダッシュで舞台袖まで確認しに行って読み方をみんなに教えていました。("きょくりつ"が正解)

話題はM-1グランプリについて。
まだエントリーをしていないという出演者さんたち。ヤーレンズ・出井さんが「エントリーナンバーが若すぎると恥ずかしいからでしょ?」と言うと、ダイヤモンド・小野さんが「遅いほうがかっこいいですからね〜」と共感。

出演者の中でも特に若手の人間横丁は今回3回目の出場の予定。初出場は養成所のときで、山田さん曰く「無観客でおじさんが1回だけ笑いました」とのこと。たぶんですがそのおじさん、審査員の方です。

きしたかのに執拗にエントリーしたか尋ねるヤーレンズ。そのたびに高野さんが「してない!!!」と叫んでツッコんでいました。
楢原さん「エントリーする予定もない?」
高野さん「ある!!!する!!!」
の小気味良さに会場は爆笑!

「今日の出演者の大体のことは把握している」と豪語するジャンク・小森さん。ダイヤモンドとヤーレンズの芸歴をニアピンし、外すたびに笑いが起こっていました。

高野さんの喉がすでに心配になりそうなほど出演者たちにツッコミをしていましたが、前半ネタブロックスタートです!

【前半ブロック】

人間横丁

サンタモニカ

まんぷくユナイテッド

ゼロカラン

ジャンク

小虎

ヤーレンズ


きしたかの

ダイヤモンド

中MCはサンタモニカ、まんぷくユナイテッド、ゼロカラン、うちまつげ、Hi TEENS、10億円によるトーク。

各コンビ1本あるはずのマイクが足らず、MCのまんぷくユナイテッド・松下さんが地声を張り上げて喋る事態に。というのも、10億円・永見さんが1人で3本も持っていたから!それを見てゼロカラン・ワキさんが「選挙演説の人やんけ!」とツッコんでいました。

話題は芸歴の話に。この中MCのメンバーの中で一番先輩なのはうちまつげ・内間さん(芸歴15年目)だそう。内間さんが「僕より上の人って今いますか?」と尋ねると、相方・つげさんも「お客様の中にもいませんか?!」と挙手を募る場面も。

芸歴4年目のはずのゼロカラン。しかしサンタモニカ・マイムさんがそれに異議を唱えます。野呂さん本人曰く、「中学2年生のときにサンミュージックに入ったので今13年目です」とのこと。芸歴詐称裁判の矛先は10億円にも飛び火!サンタモニカ・ポールさんが「同期ライブに後輩のはずの10億円がしれっといた」と証言すると、永見さんは「でも僕らこの間テレビで『漆黒の強奪犯』ってキャッチコピーと一緒に1年目って紹介されました」と反論していました。
1年目から15年目までいるライブってすごいですよね……!

【後半ブロック】

ナイチンゲールダンス


エバース

10億円


うちまつげ

Hi TEENS

ママタルト

9番街レトロ

ストレッチーズ

カナメストーン

エンディングは時間の関係で短くなってしまいましたが、ストレッチーズ、9番街レトロ、ママタルト、カナメストーン、エバース、ナイチンゲールダンスが登場!

「誰のせいでこんな時間が押しているんだ!」と犯人探しをしていたカナメストーン・零士さん。そんなカナメストーンは持ち時間4分のところ10分漫才をしていたことを全員から指摘されていました。

零士さんの機嫌を直すためにママタルトが『燃焼系アミノ式の人の気分』を味わわせて機嫌を取ろうとしたところ……

野方区民ホールに突き刺さっていました。

最後までわちゃわちゃしていて大盛り上がりだったこのライブ、vol.2の開催が決定しました!

『極立漫才都市 vol.2』
日時:8月4日(木)
開場 19:00/開演 19:30 
場所:西荻勤労福祉会館
チケット:前売 2,500円/当日 3,000円
出演:牛女、金魚番長、ケビンス、コイオドリ、さすらいラビー、シノブ、ジャンク、センチネル、魂ず、バベコンブ、パンプキンポテトフライ、ひつじねいり、ママタルト、モンローズ、ラタタッタ、令和ロマン、レインマンズ

▼予約はこちらから


詳細はライブ制作『BANGs』の公式Twitterをご確認ください!
漫才の夏がいよいよ始まりますよ!皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:石田ダダ
[Twitter] https://twitter.com/ishida_dada

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?