見出し画像

「ナメられないためのライブ」?小虎漫才ライブ『御礼参り 其の弐』ライブレポート

この記事は、先日8月30日(火)に渋谷LOFT HEAVENにて開催されたライブ『御礼参り 其の弐』のライブレポートです。

小虎が今年のM-1グランプリで勝つために漫才をしまくるライブ!第2回目の開催です!今回も豪華なゲストを迎えて開催された漫才ライブの様子を、写真と文章で振り返っていきます。

オープニングトークには小虎の2人が登場。

「自分達がネタいっぱいやるライブでのオープニングトーク、ふわふわしちゃうからやなのよ」とりょうがぼやきながらスタート。現在、ニューヨークチャンネルにて大バズり中の小虎・りょう。

▼全10エピソードはこちらでチェック!

この日もエピソード8の配信日で、福井は「エンディングはこの話で持ちきりになるんじゃない?」と問いかけます。しかし、「フランツ・馬場が『全部終わった後に聞く、野暮なことは聞かん』って言ったのがさすがだった」とりょう。2人で「かっこいいね」と馬場さんを褒めていました。

話題は『LIVE STAND 22-23 TOKYO』のテーマソング『LAUGH! LAUGH! LAUGH!』を歌った話に。

ほかの若手芸人が歌えるか戸惑う中、お笑いオタクを長年やっているりょうはモニターのカンペを見ずに歌えたそう。「一番良い曲、なんなら行き道にも聴いてきてるしね」とさすがの自信でした。しかし、りょうのほかにもう1人、歌詞を見ずに歌えた猛者がいたらしいです。りょうの推測では「キンボシの西田さんが歌えていた気がする……」とのこと。真相はいかに……。

【ネタブロック】

小虎(1本目)

テキセツの街


小虎(2本目)

フランツ


小虎(3本目)

シシガシラ

小虎(4本目)

ヤーレンズ


エンディングは全員登場でトーク!

ヤーレンズ・出井さんが「フランツと小虎は同期なの?」と素朴な疑問。フランツが8月にお笑いを始めた結果、4ヶ月の誤差はあるものの、渋谷LOFT HEAVENの楽屋で話し合って同期ということにしたといいます。「8月から始める?」「あんま半袖でお笑い始めないだろ」と2組が同期ということよりも、フランツのお笑いスタートのタイミングが気になる先輩たちでした。
ちなみにフランツはテニスサークルの部長(土岐さん)とダンスサークルの部長(馬場さん)のコンビだそう。流れで馬場さんがムーンウォークを披露!

挑発されたヤーレンズ・楢原さんもムーンウォークに挑戦!

……と思ったらカズダンスになっていました。

話題は年齢の話に。ヤーレンズさんとシシガシラさんは他3組の年齢を聞き、「若っ!」と驚きます。「この2組の年齢足したら、余裕で100歳超えちゃう」と楢原さん。シシガシラ・脇田さんが『奇跡の61歳』と紹介されたため、シシガシラだけで100歳になってしまうことがわかりました。

「『御礼参り』っていうライブタイトルはどういう意味でつけたの?」と脇田さん。りょう曰く「小虎は芸人にナメられているのでそれを払拭するためにつけた」そうですが、『シン・りょう』の最新話最速ネタバレ(by土岐さん)を聞いた楢原さんは「嫌われてるじゃん」と一刀両断。りょうは全否定してました。

最終的にりょうの一件を「全然興味ないんだけど……」「釣りとかゴルフの話しない?」とシシガシラ・浜中さんが打ち明けて、会場は大爆笑!

次回は9月27日(火)・Loft X Koenjiにて開催予定!詳細が決まり次第、ライブ制作『BANGs』の公式Twitterにて告知しますので、フォローとチェックのほどお願いします!

また、このライブの配信チケットが1,000円で現在販売中!アーカイブは9月13日(火) 22:00まで購入でき、同日23:59まで視聴可能です!

M-1グランプリのために、そしてナメられを払拭するために奮闘する小虎。次回はどんなゲストと一緒に御礼参りをしていくのか、必見です!

ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko
撮影:石田ダダ
[Twitter] https://twitter.com/ishida_dada

※このアカウントのnoteにある写真・文章などの全てのコンテンツの二次利用・転載を禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?