見出し画像

【Notion】Wish list 作って今年を最高にしたい!

あけましておめでとうございます🌅
普段、PM / 受託開発 / 業務改善をしております。
合同会社アリザータのししょです。
本年もよろしくお願いいたします😊

久々の記事ですが、Wish listを書くという手帳活用術的なYouTubeを見て感化されて、Notionで作成してみましたのでテンプレートをシェアしたいと思います。

なぜやるか?

Wish listとは、今年やりたいことをリスト化したものです。
ずっとやりたいと思ってたけど後回しにしていたことや、最近勉強したいと思ってたけど忙しくて未着手のもの、やると決まっているけどスケジュール調整が未定なものなどを書き出しておくことで、旅行の予定決めのようにワクワクしながらやりたいことを一覧化&スケジュールに落とし込むことができます。

嫁は手書き派なのですが、僕は手書きしていると後で入れ替えたいとか、同じこと何度も書きたくないとか思ってしまうので、Notion化しましたw

手書きでのWish list作成の手順

Wish listは、手書きでやるとこんな手順になります。

Wish listを作成する

  1. テキトーな紙を準備する

  2. リストを100個くらい書き出す

    1. 欲しい物ややりたいことを書き出す

    2. ちょっと余白をつけておいて、サブアイテムを書けるようにする

3. リストを整理して清書ノート(手帳に付いていることもあり)に書く
 1. リストをカテゴリで分類する(旅行やインテリア、仕事など)
 2. 書き出したリストを順番に並べる
 3. いつやるかをざっくり決める

Wish listを使う

  • リストを定期的に見直す

  • リストを月ごとの手帳ページに書き写す

  • リスト側にもいつやるか書き込む

という感じです。
僕の場合は、NotionのRelationや並べ替え、タグ付けをしたくなってきますw

手書きを踏まえて、NotionでWish list作成する

Wish listを作成する

  1. テキトーなページを用意する

  2. DBを2つ用意して、Relationさせる。

    1. カテゴリDBとWish list DBがあればok。

    2. カテゴリ側では、リスト数を出したり、完了率を出したりする。アイコンを入れておしゃれにしたい。

  3. リストを100個くらい書き出しする
   - カテゴリごとのBoard viewを用意しておくと、すぐそのカテゴリに追加しやすい。

   -同じグループのものはサブアイテムにする

※サブアイテムは2022年末にリリースされた新機能です。Table viewでは見た目使いやすくなる。使いにくい点は、サブアイテムをTable viewの機能で集計できなかったり、Timeline viewで変な挙動したりするので、集計時は小計の計算式を入れたり、Timeline viewでは非表示にしたりする工夫が必要。

 3. リストを整理する
 1. カテゴリを増やしたり減らしたり移動したりする。
 2. サブアイテムに移動したりカテゴリにするか検討したりする。
 3. いつやるか決めるためにタイムライン表示する。

直近やりたいことが多すぎる場合は、後回しにするものを決める。

Wish listを使う

  • リストを定期的に見直す。

    • タスクDBがある方はMove toで移動したり、Relationさせてもいいかも。

    • Googleカレンダーと連携したDBがある方は、そこに移動したりRelationさせるのも良さそう。

  • ダッシュボードページがある方は、今月のWish listだけを表示したり、2週間に一度見直してスケジュールに入れたりする(アジャイルスクラム的な)

といった感じで考えました。

今回Notionで解決したかったこと

  • 後で整理することになるリストを、ブレストの時から整理しやすくなるようにしておきたい。ブレストと整理をシームレスにしたい。

    • かつ、ブレストの邪魔をしない。

      • 発散と収束を一緒にやると邪魔になるため。

    • ついでにブレストのサポートになったら嬉しい。

      • カテゴリごとにブレストしやすい。

    • スケジューリングをしやすい。

      • スケジューリングしたら全体的な忙しさを調整できたり、リストにすぐスケジュールを入れられたりする。

まとめ

いかがだったでしょうか?
手書きが好みな方も、デジタルが好みな方も、どちらも試していただけるのではないかと思います。

最後に今回ご紹介したテンプレートをシェアします。
今年を最高にするために、よかったら作成してみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?