見出し画像

#240 耳順

耳順という言葉をご存知でしょうか。
60歳の異称で、「吾十有五にして学に志す」の論語からきています。

子曰、
「吾十有五而志于学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。
六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。」

論語

私は十五歳のとき学問に志を立てた。
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
四十歳になると、心に迷うことがなくなった。
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、
人の道を踏みはずすことがなくなった。

という意味です。60を超えてようやく人の言うことを素直に聞き入れることができ、理解できるようになった。と言うことです。逆に言えば、60歳までなかなか人の意見を素直に聞き入れることは難しい。と言うことですね。

昔の偉人は今の人より能力が低いかというとそうではなく、現代人よりかなり能力は高いと思われます。
そんな人が60歳でやっと素直に学ぶ気持ちになったと言っています。若いうちから先生を決め、素直に学ぶ姿勢を続けていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?