見出し画像

子どもを育てるには

最近noteを書いてなかったと思い、久々に書く事に。

せっかくなら続けれる用にと考えた結果、短いエッセイを書いていこうかと。

とりあえず今回は「子どもを育てるには村1つ必要」という言葉について書いていきます。

こちらはたしかアフリカのことわざ?だったかと。

・親以外に、村中のいろんな人の知恵を持ち寄って子育てする。

・子どもは、親以外の他人とのつながりがあって初めて成長していく事がたくさんある。

という内容。

自分がこの言葉を知った時に思ったのは知識では価値観は作れない、色んな人にあって良し悪しを知って価値観は出来るのだろうなと。
だから子どもには色んな人に触れ合う機会を作るのが大事かなと。

色んな年齢、年上も年下も、男性も女性も、良い人、悪い人も。こういうのは早ければ早いほど良いんじゃないのかな。

今回はここまで。次は何を書こう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?