サラリーマンが副業で古着転売する時間があるのか書いてみる

知り合いのサラリーマンがリーマンしながら古着転売出来るものかな?と質問があったのでどのぐらい時間を使うのかを簡単に書いてみようと思う。

自分はメルカリメインでやっているのでメルカリでの話ということで。

1出品にかかる時間は大体15分

出品する為に必要な事が仕入れ、洗濯、乾燥、アイロンがけ、写真撮影、採寸、商品説明記入、値段設定である。

仕入れ時間、洗濯、乾燥、アイロンがけは物や人によってかなり変わるのでとりあえずなしで考えます。

また、商品説明欄の記入や採寸はやらなくても出品出来ますが、売れやすくする為の方法ですので最低限必要な作業と判断して話を進めます。

写真を撮るのに最大5分、商品説明欄記入と採寸に5分、値段設定に5分で大体の目安で1出品15分かかります。

32出品で約8時間です。

今回、リーマンでも出きるのかという話ですので副業目線で薄利多売なら月100品、高利益商品のみなら32品ぐらいかなーと思います。

なんで出品で1日~3日ぐらいかと。

仕入れ時間

仕入れは住んでる場所、知識量、仕入先によってかなり変わります。

住んでる場所に古着店舗が少なければ移動時間がかかりますし、知識量が少なければ1店舗での仕入れ時間、仕入数量が変わります。

またベール仕入なら仕入れる時間はほぼ0ですし、卸から仕入れるなら1日で多量に仕入れる事が出来ます。

幅が広いので目安で書いておきますがガチプロで毎月1日~2日で仕入れを住ませる人がいます。

ある程度の知識を持ったと過程して副業も仕入れに1日ぐらいと思っておけばよいかと。

洗濯やアイロンがけについて

これはしたほうがいいけど個人的にはしなくていいんじゃないかなーと。

理由は古着屋って洗濯してないんですよ。ならネット販売でもしなくていいのでは?と自分は考えております。

かなり汚れがある物は洗濯しますしシワが多ければアイロンがけしてます。

しなくてもいいだろうと思った物はしない!という判断のもと300以上取引してますが自分は今のところ問題があったことないです。

また仕入れる段階で洗濯やアイロンがけが必要な物は仕入れないという考えでもよいのかなと思います。

最後にやりとりや出荷に関して

値下げ、コメントやりとり、出荷はそこまで時間がかかるものではないので個人で判断して頂けたらと思います。フリマサイト全般、大体コンビニで出荷出来るのでけっこう楽ですよ。

とまあ時間に関してはこんな感じでしょうか。

リーマンしながらでも副業としてやっていけると思います。

不安なら月5品から始めてもいいかと。

大事なのはやることです。迷うぐらいなら小さくても、とりあえずやってみる事が大事かと。

有屋 春




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?