見出し画像

ミラーニューロンの共鳴

子育てをしていて
気付いた事なんです。

子供は
真似が上手なんです。
これは
ミラーニューロンという
脳の神経細胞が関係しているそうです。

これに気付いた時
「はっ!これは大人や周りの人の真似をするから
気をつけなければいけない」
と思ったんです。

どう言う事かと言うと
大人が怒鳴れば
それを真似して
他の友達にそれをする。

親と子供だけの問題だから
とかではなく
それを他人にまで
してしまう事があるのです。

正しく使えれば良いのですが
それがいじめに繋がる事もある
いけないとわかっていても
使ってしまうのです。

いくら言葉で伝えても
わからない子にはわからない。

親と子供だけではない
先生と生徒
先輩と後輩
友達と友達

これは、子供だけの話ではない
大人でもある話

当たり前の話なんですが
意外と難しいのです
言動と行動には気をつけなければと
子供たちに気づかされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?