見出し画像

勉強とは

勉強
・無理にでも努力して励む事

なるほど、、、。

小さい頃
ピアノを習ってました。
楽譜は読めなかったので、
先生に弾いてもらい
耳できいて
覚えていました。
ドレミは分かるのですが
リズム、拍子が理解出来なかったのです。
でも、無理に教える先生ではなかったので
楽しんで通えていました。
多分、無理に教える先生だったら、
長くは続かなかったでしょう。
でもある時、
楽譜を読めるようになりたい
と思ったのをきっかけに
家にある音楽図鑑を引っ張り出して
自分一人でめちゃくちゃ勉強したのを
覚えています。
(勉強した感覚というか読めるようになりたかったんです。)
多分、誰かに煽られていたら
未だに読めてないかもしれません(^^;

ま~
そんな感じです。
「勉強しろ」と言われても
興味、又はこうなりたいとイメージできなければ
出来ないと言う事です。
それから、
一人で集中しないと出来ない子供もいる
と言う事です。

親からしたら
もどかしいかもしれないですけどね(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?