見出し画像

母の日

私が、もの作りが好きになったのは母のおかげ。
小さい頃は上野美術館へ行った思い出。
ぬりえを一緒に楽しんだ思い出。
画材屋さんへ行った思い出。
毎年、ピアノの発表会に着るドレスを作製するため、私がデザインしたものを一緒に生地を買いに行き、母が仕立ててくれた。
別に絵描きになれとか、デザイナーになれとか、言われた事はない。
こうしたほうがいい、ああしたほうがいいとも言われた事もない。
ただ、一緒に楽しんでくれた。
ぬりえも、母のように上手く塗れないのが嫌でずっと塗ってもらっていた。せっかく買ってもらったのに母のぬりえになってしまっていた。
でも、母は文句も言わず楽しんでいた。
私は、母の塗ったぬりえが好きだった。
途中で興味がなくなったとしても、何も言わず好きなようにやらせてくれた。
きっと、それが良かったのだろう。

だから、私がもの作りを好きになったのは
母のおかげ。

ありがとう🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?