顔がきもちわるい

あれから違う場所に引っ越しをしました
一人一つの部屋がある場所です
態度は変わりませんでしたが私は頑張ってきました

でも「お前を尊敬したこともないしお前みたいな人生を歩みたくない
感謝もしたこともないし、感謝できることなんて一つもない」
とはっきり言われてしまいました。

一人で頑張ってきた
本当に一人で頑張ってきた

それなのに何の感謝も無いとはっきりいわれた
感謝するところなんてないと…

傷つきました
そして昨日「顔が気持ち悪い、気持ち悪い顔をみせるな」と

元義母に最後に言われた言葉と同じでした
私の何が気に入らないのか?不手際があったのか?
と質問すると何も上げることができなかったため
「顔がきにいらないのよ」と言われた

それと同じ言葉でした
言い返す言葉がなかったのでしょう

この5年私は子供と一緒に頑張ってきたつもりでした
でもとうとうぽきって心が折れてしまいました

施設になぜ行かせてくれないのか?
施設のほうが幸せだ
お前といると不幸になる
お前の顔が気持ち悪い
施設に行かせてくれ
施設のほうがよっぽどいい

3か月に一度はストレートパーマをかけ
服はきれいなものをそろえ一度着た服は翌年は絶対に着ない
携帯はiphone
常にきれいなものをそろえないといけない

母親の私は美容院も行かず服も買えない
食事も必ず用意しておく
肋骨が折れても重い荷物を持たされる

そんな日々でした
そういえば事故にあい救急車で運ばれた時も
なんで死んでくれなかったのか?と言われたな

もう嫌気がさして自分の稼いだお金で服と帽子を買いました
怒られました
施設に行ったほうがいいといわれました
物を投げられ家電製品を壊されました

家庭内暴力ですよね

母親失格かもしれません
でも5年頑張ってきました
立派に生活できたと思っています
自分自身は昇進もしました
頑張りました、あきらめなかった

でもぽきって折れました
頑張ってきた5年間ぽっかり穴があきました

無理な事ってあるんだよ
もう暴力は受けたくない


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?