見出し画像

生き方

あれから私は色々な人達と出会った

手放すことによって得られた物や人

それらは全て縁なのかもしれない

一年前誰が今の世の中の情勢を予測できただろう?きっと元夫や元姑、私の母は「知っていた!お前たちは分からなかったのか」と言うだろう。実際言っているしその堂々たる態度は私には理解し難い。いや、理解できなくていい。

マウントを取る人達にとって予測と言ったものはとても大切なのだろう

分からない物を分からないと言って何が悪いのかが私には分からない

私は離婚によって親からも暴言、虐待を受け逃げだした。生きるためには逃げるしかなかった。しかし元夫と過ごしていた生活は世間一般で暮らしている人達とはかけ離れた世界だった。

しかし【どっちがましか?】といった変な駆け引きでしか選択肢が無かったことが今は分かる

しかもそれが間違っていることも...

結婚してから1円も私の為にお金を使わなかった元夫

それは元姑からの指示

その行為が正しいと思っているならそれでいい、私の母親もその考えを支持しているのだからそれでいい

しかしそれがDVに当たると私は気づかなかった。

なぜなら【相手の嫌がる事はしてはいけない、相手の為に生きなさい】と言われ育ったからだ

【自分の為に生きるのではない、相手の為に自分を犠牲にして生きるのだ】と

私は逃げ出してから気づいてしまった

【それって自分に都合がいいようになるように私を洗脳していたんだ】って


病みたくないよねと言っていた人もいた

自分の感情や思考が全て正しいと思っているのは良い事だとは思うがそれによってどの方向に自分が進んでいくかは自分の責任だ

誰かの責任にするために逃げるために人を批判し、それが世論から自分が間違っていると批判されると姿を消し逃げる。逃げる姿を私は見て失望した。

今出会っている人達は「時には誰かを頼って生きてもいい」と言ってくれた

その言葉が私の心を少し楽にさせてくれる

「他人は助けてはくれない」と言う母、しかし身内の母は私を見捨てた

それなのに毒の言葉は刺さったまま


もう人のために生きなくてもいい

自分の好きなように自分の為に生きればいい

苦しい事も楽しい事も全て自分のものだ

時には自分の為に逃げるって必要だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?