見出し画像

儲かるインバウンドビジネス10の鉄則

儲かるインバウンドビジネス10の鉄則(中村 好明 著)

広義での訪日インバウンドとは、日本に集まってくる人、もの、お金、情報のベクトルの全て。(出張などのビジネス、スポーツの国際大会、日本にすむ家族や友人にあいにくる、留学)

・インバウンドのためにはアウトバウンド(日本人の出国)も大事
・地方分散を強みにしよう
・日帰り客を長期滞在にしよう
・通年型でリピーターにしよう

■インバウンドマーケティングの10の鉄則

鉄則1:タビビト目線を徹底せよ
国内むけだけでなく、最初から世界の旅行客目線な対応を

鉄則2:中長期計画を立てよ
インバウンド対策は時間がかかるもの

鉄則3:花仕事から入れ
花仕事(地域への貢献)が重要になる

鉄則4:連携して前に進め
単独の地域だけでなく広域の連携で

鉄則5:すでに起こった未来を見つけ取り入れよ
東京はフランスを、地方は東京を

鉄則6:世界に飛び出せ
インバウンドはドッグイヤー。世界をみる

鉄則7:すでに手の中にあるリソースを最大限に生かせ
親族友人という見逃せない機会

鉄則8:プレミアム戦略を立て実行せよ
付加価値を

鉄則9:ナイトマーケットを攻めよ
夜の消費を

鉄則10:ダイバーシティこそがサステナブルな成功
食文化、宗教などの多様化に対応

主なデータ
1人口(現在と未来)
2一人当たりのGDP
3出国者数
4出国率
5訪日数
6訪日率
7訪日リピーターの割合
8個人旅行の割合
9平均拍数
10一人当たりの旅行支出
11主な訪問先
12訪問先の伸び率
13訪日前に期待していたこと