見出し画像

野球

患者さんが「野球も終わったしテレビもおもろないな」と寂しそうに言うのだった。このご仁バリバリの阪神ファンである。いつも阪神で一喜一憂しているお方だ。

と言う訳で、今日は野球のの思い出を書いてみよう。

正直言って、私は野球に対してまったくもって興味がない。

だが、今までには、甲子園や大阪球場、東京ドーム、広島球場と数多の球場で野球観戦をしてきた。アメリカで大リーグ観戦も楽しかった。

しかし、しかしである。野球に対して興味はゼロ。

そんな私の「高校野球」の思い出・・・。野球に関しては全く覚えていないが、高校野球を見ていた人たちはよ~く覚えている。

私がまだ小学生の頃、桑田や清原がPL高校に在籍していて優勝しただかしないだかで、友達のおばあちゃんがハンケチ片手に号泣していたのをよく覚えている。(意味が全く分からなかった)

また、高校野球と言えば、親戚のおじさんを思い出す。叔父は高校野球の時期になると、長期休暇をとり、朝から夕方まで、高校野球をテレビで観戦する。朝一からビール片手に、ランニング、ステテコ姿でプシューっとやる。

腕枕でテレビの前に横たわりながら一日中高校野球を見ていた。

大人たちをここまで熱狂させる「高校野球」とはなんぞや?

と不可思議にいつも思っていた。

そんな幼少期を送っていた私もお年頃となり、中学三年生。高校を選ばななければならないという時節柄となった。中学の担任の先生が私に提示した高校が今まさに甲子園で野球をやっているとのことだった。

甲子園にも野球にも全く興味のない私だったが、なぜか甲子園出場校に入学する羽目となった。しかし、私が高校に在籍していた3年間で野球部が甲子園に出場することはなかった。

「高校野球」に熱狂する人たちの気持ちが未だにちっともわからない。

でも、野球を観戦して一喜一憂している人を見るのはちょっと好きだ。阪神が負けると腹を立ててテレビをひっくり返す人とか、カープが負けるとテレビの前で、ガクッと膝を折って号泣する大人とか。野球が始まる前からテレビの前に座って、中日のはっぴを着てメガホン片手に家の中でわーわー騒いでいる人とか。ちょっといないですよ~。横で見ていると、野球ファンの人って、なんだかとってもエンターテーメント。面白いんですよね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?