見出し画像

イジメってなんですか?

新学期、新生活が始まると人との対人関係も変わります
そこで自己の格付けを上げる為に『なぜか』行われる行為

いじめ」とは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍してい る等当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う心理的又は物理的な 影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものも含む。) であって、当該 行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの。」 とする。

文部科学省

潜在的適正として『いじめられやすいタイプ』って
人間だけでなく動物にも存在してはいます
群れの中での強者弱者みたいな?
動物の方が助け合う生き物だったりしますけどね

生きてるだけでいじめられる
何の落ち度もないし何をしたわけでもないのに……

とても理不尽ですね?
かくいう私も『いじめ』被害にあっていました
実際には大人になってから気が付いた感じでしたけど
当時は『ガキの悪戯』程度にしか思ってなかった

朝登校するとうわばきが無かったり
靴にとけた飴を入れられたり
ロッカーの扉破壊されてたり
財布から現金抜かれてたりetc…
そういう物理的な感じのやつです

ある時部活の先生に呼ばれて何事かと思ったら
『何かされてないか?』って言われて
そんなに気にしてなかったので
『特に何も・・・・・・?』
と言ったり言わなかったり
どうやら同級生が先生に報告してたらしい

犯人の検討はほぼほぼ出来ていたし
それ以上何するわけでもなく
『ガキの悪戯』程度って思ってました

それよりも学校がつまらなくて
中学の仲の良かった友人が停学してたので
学校さぼって友人宅に遊びに行ってました
おかげで単位落としそうにはなりましたけどね

その友人とは会う度にそういう話をし
『何で!言ってよ』って感じで
今では笑い話にはなっています

最近だと自分の地位向上の為に
他人を悪く言ったりありもしない事言われたり
大人になってからその類はありますね
私は『自己評価が低い人』ほどそういう事をするって
いろいろな媒体で知っているので
『ふ~ん』程度に思ってるし
そういう職場なら環境を変える為に転職します
働いていても面白くないし
自分以外の事でも悪口とか聞いても気分良くないし
そういう人がいる職場って空気悪いですから

とにかく友人は必要です
それも内部ではなく外部の友人
同じクラスでなくても良いです
一緒に笑えて心置きなく話せる人
今はネットがあるので
自分の趣味や話題を共有できる人も探しやすいし
もしあなたが社会人であったら
行きつけのお店を探すのも良いかもしれません
そこの常連さんになって仲良くなるのもありです

そうは言うけど難しいのも現状
いじめられたトラウマから一歩踏み出す事や
『学校に行きたくない』って体が拒否する事もあるし
逃げてもいいんです 負けじゃないからね
でもここで何もしなければ変わりません
家で勉強して大検取るとか
趣味なんかに没頭して何かを極めるとか
時間はあるのですから
何かしらの『自信』を持ってください

先述のとおり『いじめられやすいタイプ』は存在します
容姿的な事だったり所作だったりちょっとした事で
いじめのターゲットになりやすい人っています
私自身はあんまりそういうのを気にするタイプではないし
自分と気が合うなら一緒にいるし
どっちかというとかばってしまうタイプなのかも知れない

前に友人とネットで配信した時に
友人のフレンド2人が配信に遊びに来た時に
フレンドA君がB君の事をいじり始まった事があり
激怒して放送事故を起こした事があります
友人には申し訳なかったんですけど
どうしても聞いてられない感じになってたので……
傍観者って嫌いなんですよ、性分的に

『いじめをする側』になった事がないので
『どうしてするのか?』みたいな事は理解できないし
自己評価や地位みたいなものの保持的な?感じ?
そこで何かしらの快楽を得ている人?
ってイメージしかない
逆に人間として見てないからわからないですね
『気に入らない』って理由だけでの場合もある
『あなたが気に入るかどうかなんて知らねぇよ!』って話
『あなたが気に入る為に私はいません』ので

今は大変かもしれません
助けも必要だと思います
だから見方を変えて味方を見つけてみてください

こういう話をすると有名配信者なんかも
いじめで苦しんでいた幼少期とか聞きますし
どんな形であれ今が幸せなんですからね
機会があればその辺りの話もできたらと思います

読んでいただいてありがとうございます
ちょっと緊急で書いた感じなので
今回もまとまりが無い内容になりましたが
共感などございましたらコメントなどを
スキ&フォローも励みになるので良ければ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?