見出し画像

2021/09/13の一本

本日に取り上げるのはこちらの記事。

内容は、味やにおいの成分をデータに変換し、電子信号で再現する技術開発が進んでいることを具体例や活用とともに述べている記事。

この記事を取り上げた理由はこの技術が将来のフルダイブの技術につながると期待しているためだ。

というのも、この技術はフルダイブ技術における脳へのインプットに大きく関わると考えているためだ。具体的には、五感の感覚を変換した電気信号を、BMIなどのフルダイブ機器で人体にインプットする、と考えているためだ。

フルダイブの開発において、脳や神経へのデータの入力を実現するのはまだ先だと思う。けど、そのときに活用できるデータを収集した上で、4Dなどで活用し、ブラッシュアップしてほしいと思う。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?