見出し画像

ありのままの本質とは?

まだ、私の心が不安定なとき

「ありのままを思い出して!」
と言われて

【ありのまま】というのがなかなか理解できませんでした。

ありのままって何だろう?って何年も考えたかな。

どうしたらありのままになれるの?
ありのままの私ってどんな私?

本当の自分を見たことがないので
分からない。

でも、今の自分は自分ではないと思うし、
何をどう変えたらいいのか、何をどうしたらいいのか
彷徨い続けていました。

ありのままって人それぞれ違うのではないかなって
思うんです。

うん、みんな一緒だったら怖いですね。

これがありのままですという定義はないと思う。

平和が好きな人もいれば
賑やかなことが好きな人もいるし

激しい音楽が好きな人もいれば
静かな音楽が好きな人もいる

本当は何が好きで、どんな世界を生きたくて
どんな私でいたいか、どんな風に過ごしたいか
など、自分を知っていくことで
ありのままの姿が見えてくる。

ただただ自分を知っていく。

自分を知っていくと、
あ〜、私、これが好きなんだ〜。
あ〜、私、これ嫌いなんだ。
あ〜、私、こんな世界で生きたいんだ。
あ〜、私、いつも穏やかでいたいんだ。

ってことに気づいていく。

外側に答えを求めているうちは
なかなかありのままの【私】を見つけることは難しいと思う。

ありのままの【私】に気づくには
【私】の内側。

つまり私は、本当は〇〇。
というのがたくさんあると思うんです。
それを、私は、本当は〇〇。というのを
書き出すなりして、本当はそう思っていることを受け入れるということ。

私の場合ですが
本当は〇〇。というのを
たくさんノートに書き出しました。

そしてそれを目にすると、そっか〜、私、こんなこと思ってたんだ。
と客観視できます。

悩みに悩む人って、この書く作業をなかなかしないんですよね。

「書いてみたら?」と言うけど
口では「うん」と言いながら
実際にはやらない。

だから、余計に頭で考えて、考えて、考えて
グルグルして、解決できず、また同じことで悩んで
グルグルして、それを永遠に繰り返している。

ただ、これね、
繰り返すという体験をしているだけなんですよね。

そこに気づけない。

そっか〜、私、繰り返していたんだ。
ここから抜け出したいな。
よし、書いてみよう!
ってなれば、繰り返しのループから少しずつ抜け出していきます。

私の場合、ありのままの【私】を
思い出す時間はとってもゆっくりで
長い間かかりました。

まだまだ、ありのままの私という部分は出てきそう。

まだ、私の中に隠れている部分がありそうというか
もっと【私】を表現できそう!って思います。

なんだか、まだ取り繕ったりすることも
少なからずありますしね。

ただ、昔の私と比べると
はるかに、私らしさというのは出せていて
かなり「自分の想い」を伝えれるようになりました。
    (↑ここが一番長年悩んでいた部分でした)

昔の私は、人に何かを話す時
常に相手にどう思われるかを気にしていて
話せないことが多かったし

伝えようとすると涙が出たりして
泣きながら話すことも多くありました。

今の職場に出逢って
自分の想いを伝えることの修行の毎日でした。

少しずつ少しずつ想いを伝えていくことで
相手の反応を気にせず言えるようになりました。

そうすることで、私の心の塊が溶けていき
私が想い描く職場の環境が創られていきました。

私は、このようにして
少しずつ自分らしさを取り戻し、ありのままの【私】を
思い出しています。

長文になりましたが、最後までお読みくださり
ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?