見出し画像

立ち入り禁止看板を作る

僕は今実家に暮らしている。

実家暮らしは家賃などの生活費がかからない面でかなりありがたいが、オンライン時代の実家暮らしの新たなデメリットとして、ZOOM会議中に家族が部屋に入ってきてしまう可能性があるということ。

同じ同居人といっても、子供や恋人が写り込んでしまう場合は微笑ましい部分もあるが、親が写り込んでも誰も得をしないんじゃないだろうか。

そんな問題を解決するため、ドアの前にかける「立ち入り禁止」看板を作ってみた。



たまたま家に白とガーネットのペンキ、木の板の端材が余っていたので、それで描くことに。

せっかくだから文字だけじゃなくてイラストも入れてみようと思ってこんな感じ。

名称未設定-2


まず、木の板全体をガーネットのペンキで塗る。

画像2

この写真だと結構明るめに見えるけど、実際はもっとくすんだ赤。


今回はステンシルっていう、型を作ってその上から塗るという方法で描くことにした。型を作るにはステンシルシートっていうものもあるらしいが、調べたらクリアファイルで代用できるらしい。なので、さっきの図柄を印刷した紙をクリアファイルに貼り付けて、カッターで切り抜いて型を作る。

画像3


で、上から白ペンキで塗る。

画像4


乾いてからクリアファイルを外せば完成。

画像5

上の写真をよく見てもらえばわかるが、ステンシル失敗してめっちゃはみ出したので上からガーネットのペンキで修正している。

ステンシルはあまり厚く塗りすぎないほうがいいみたい。あとスプレーで塗ればはみ出しにくいかも。


最後に紐を通すための金具(100均とかに売ってる。特にセリアはDIYグッズが充実してるので、置いてある可能性高いです。)をつけて、紐を通してドアに掛ける。

画像6

(これあるあるだと思うんですが、こういう100均のDIYグッズについてるネジ、ドライバーで回してる途中に絶対ネジ頭が潰れて最後まで回しきれない。ドライバーのサイズが合ってないだけ?)


ということで、これで実家でも安心ZOOM。

ZOOM中に同居人に邪魔をされたくない方、ぜひ真似してください。


画像7


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?