見出し画像

2日で2万5千歩(5)完

はぁはぁ。この旅行のポストもこれがラスト。
最後に向かいましたのは龍谷ミュージアム。現在「眷属」展が開催中。

眷属くん?

これまた今回調べて初めてわかったのですが、お向かいの西本願寺さんと竜谷大ってセットだったんだなぁ……(今更)
西本願寺さんは自分の推し寺なのでかなり親しみが湧きました(勝手に)

下調べしていた駐車場がピンポイントで空いてて、めっちゃラッキー!と停め、ミュージアムへ向かうと予定より少し早い時間。
どうかな~と受付で聞いたら、そのまま普通に入館させてもらえました。
WEBチケットも臨機応変で助かる。

展示は2・3階で行われていたのだけど、コンパクトな室内にきれいに展示が行われていて、見やすくわかりやすく、なおかつちょっと休憩もできる椅子があったりと親切な展示です!博物館て途中で疲れちゃうもんね……。

展示内容もシンプルに仏の眷属に絞られていて、ジャンル別に色々と見て回って楽しみました。その中で「ひな形」というものが展示されていたのですが、ここで初めて「ひな形ってそういうことか!!」を飲み込みました~
お雛さまの「雛」、小さく作ったもの、なんだな!!!!!!!!
ってミニチュアじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!とめちゃくちゃ納得した。

昔の造形士さんも小さいの作るの好きな人とかおったんやな……そしてその収集家さんもいて、その方のおかげで今回みたいな展示ができたというのはとても面白かった☺

ミュージアムショップも気にはなったのだけど、割と疲れていたのでカフェで一休みすることに。疲れた体にゆずソーダうめぇ~~~

ゆずジャムがいっぱい

友達が帰る予定時刻より早くに予定が終わったので、新幹線の切符を変更できるだろうと駅に向かうことに。時にして17時前。
アバンティに車を停めたかったので、ぐるっと大回りして駅前に到着。大阪と違って地下や地上橋を通らなくていいのは助かる~

こうして友達は無事に早めの新幹線で一路関東へ。
自分も一休みしてから帰路につきました。
いやぁ……濃い2日間でした!!総歩数2万5千歩です!
日頃、出勤してても3千歩とかですから……
足ばっきばきになりつつも、歩きやすい靴を準備してたのでなんとかなりました……

しかし今回どこを走っても乗っても、渋滞やトラブルに巻き込まれることなく、また駐車場に困ることもなく、さくさくとクエストをこなすようにめぐれたのは神様のお導きだったかもしれない。

夕暮れ京都駅
大好きな赤福を買ってきたっく


次はどこを回りましょうかね。
とりあえず足腰鍛えるのと、熱中症対策しっかりやります~~~!

大豊神社さんの巨木