見出し画像

時間が吸われるゲーム『Vampire Survivors』

リアルの友達とみんなで楽しくゲームするのって実は難しい。
実力差のある同士でやると、一人は死にまくり、一人はヌルゲーで眠くなってしまう。対戦だと、ガチガチに計算高いパーティに対して運ゲー脳筋パーティだと、熱い展開は望みにくく、友情に亀裂が入る恐れがある。なんということだ!

ちなみにわたしはアクションゲームは死にまくり勢で、ポケモンだけややガチ勢。自分では、どちらの気持ちもよくわかると思っている…。


ちょうど良いゲームを探し求めていたところ、どんなメンバーでも楽しく無限にやれるゲームがNintendo Switchで発売された。
散々プレイしたので自分なりに紹介したい。

その名も『Vampire Survivors』(バンパイアサバイバーズ)。

迫り来る大量の雑魚バンパイアを倒し、30分間生き残ることが主な目標。細かい条件を達成すると、新しいキャラやアイテムやコースなどが開放されていき、これを集めるのが醍醐味になっていく。

最大4人でプレイ可能。今のところマルチプレイはできないので、ローカルで集まる必要はあるみたいだ。


武器進化で無双!

初めて気に入ったキャラは、「クレーリチ」というシスターの見た目をした青いキャラ。
彼女は聖水を使いこなす。武器は一定条件を満たすと進化するのだが、この条件を探すのがもうめちゃめちゃ楽しい〜。

聖水が強くなりそうな補助武器は?と想像して、あれじゃない、これじゃないと試してはゲームオーバー、試してはそれも違う。正しい組み合わせを見つけたときの喜びは半端なかった!

そして進化した武器は大変強く、これがまた気持ち良い。『無双』ってあんまりやったことないけど、こんな感じの楽しさかー!という爽快感を味わえた。


隠し要素に病みつき!

強くなると新しいステージに行きたくなる。
ストーリーは無いので、ステージで起こる展開は大方同じなんだが、そこに隠されたキャラを見つけたり、隠しミッションを解放したりと、宝探し要素が多くて病みつきになる。

新キャラを解放して、そいつのレベルを上げるとミッション達成。すると、新しい要素が解放され、また強くなる。強くなると新しいコースに行けるし、そうこうしてるうちにそのコースに隠された謎解きがどんどん解放され、気になってくる。脱出ゲームみたいだ。


操作は簡単ワンボタン!

冒頭の話でお察しいただけただろうが、何を隠そうわたしは鈍臭プレイヤー。ブレワイだと、1ライネル10ドリアンくらいを要する勇者だ。

このゲームの何が良いって、アクションの実力がほとんど必要ないこと。プレイ中に誰かが倒れると棺に閉じこもってしまうのだが(バンパイアは敵でなくて自分なのか?)、複数プレイだと、時間経過で復活できる。
復活まで周りの人は耐える必要はあるが、残機のカウントはなく、何度でも復活可能(ん?やはり自分がバンパイアなのか?見た目はシスター、武器は十字架とニンニクなんだが??)。

操作は、移動スティックと、武器選択画面でAボタンを押すだけ。武器の発射は自動なので、狙う動作がほとんど必要ない。

なので、実力差のせいでお互い楽しめない、ということが起こりにくくなっているのがまた嬉しかった。


だからこそ初めは虚無の真顔でプレイしていたのだが、前述した楽しさを掴めると、何時間でもやり込めるゲームになってしまったのだった。


時間泥棒とはまさにこのこと。

こんなに楽しくてお値段なんと500円。
最高かよ!!!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?