見出し画像

占いで、言葉を見つける

占いって、信じる?

人生で何度かは聞かれる質問です。「自分で料理する?」くらいの頻度でよく聞かれます。そういう時に決まって答えるのは「自分に都合のいいところだけね」。

実際、私はそんなに熱心な占い好きではないんですが、機会があればやりたくなります。初詣のおみくじ、横浜中華街に行った時の1000円の占い、原宿の母?の占い、ミャンマーに行った時の寺院での手相占い、女性誌の裏の星座占い、朝のニュース番組でやるインスタント占い、まだ勉強中の友達のタロット占い、フォーチューンクッキー、そしてしいたけ.占いなど…。今思い返せば、結構占いやってきたな、と驚きます。

占いと心

Forbes JAPANに転職する前に、もう一つの企業とどちらにいくか迷っていた時がありました。たまたま友達と横浜中華街で遊んでいたので、試しに占ってみよう!と一番入りやすそうな占いに行きました。その時、私の心は「Forbes JAPAN」ではなく、別の企業を向いていて、占ってみたら、同じようにForbesには行かない方がいいよ、すぐやめるよ、と言われました。「へ〜、やっぱり私の気持ちは正しかったんだなぁ」とその時は納得して、帰ったのを今でもよく覚えています。

しかし、実際私は直前になって思い直します。Forbesに行くわ!と気持ちが変わって、別の選択をしていたのです。どちらが正解だったのか、というのはやはりわかりません。でも、自分の心の赴くままに選択することができたのは良かったと思います。

そんな感じで、占いは面白いと思うけど、結局は自分で納得する答えを出すのが重要だって知っているから、行動指針にすることはあまりありません。

流れる言葉、引っかかる言葉

そんな私ですが、最近会社のSlackチャンネル(チームのチャットツール、個別のグループを作ることができる)で「しいたけ.占い」の部屋を同僚と作りました。

しいたけ.さんの占いは比較的有名ですね。VOGUE GIRLで連載していて、「とにかく当たる!」と言われています。人気絶頂の時は、更新されたらサーバーが落ちていましたね。私はそれよりもしいたけ.さんの「寄り添い型」の文章の書き方が好きで読んでいました。正直、しいたけ.さんの占い自体は私に当てはまらないのか、ピンとくることはあまりありませんでした。

それでも、そのチャンネルを作ったのは「なんとなく」と言ってしまえば楽なのですが、このnoteの第一回目でも書いたようにもっと自分について知りたい、と思った時に「しいたけ.占い」はとても便利なのではないかと思ったのです。

便利?当たるから?そういうわけではありません。正直、「当たる」ことはあまり目的ではありません。しいたけ.さんの文章の特徴はとにかく長〜〜〜〜いことです。

でも、その長さ、丁寧さがとても心地よいのです。読んだ方はわかると思います。引っ掛かりがなく、静かな川のように言葉が自分の体に流れていくのです。それでも、淀みなく染み込んでいく膨大な言葉の中には、数箇所、どうしても気になる言葉が浮き上がります。

それを探すのが楽しいのです。私たちにはどうしても気になってしまう言葉があります。ふと読書をしているだけなのに、音楽を聴いているだけなのに、何気なく目に入った広告を見ているだけなのに、酔っ払いのどうでもいい会話なのに、頭から離れない言葉って時々ないですか?

気になるから、目を逸らそうとしても別の場所でその言葉にまた出会ったりします。その「引っかかる言葉」が今の自分を表現していることがよくあります。そしてその先に大きなヒントがあることも。

先週、私の中で「ピアノ」という言葉がとても気になりました。しいたけ.占いには直接ピアノの描写はなかったのですが、下記の文章を見て、どうしてもピアノ屋にいきたくなりました。

今週の牡牛座はまさにモードチェンジのタイミングであり、買わなくてもよいので、街にウィンドウショッピングに行ってみたり、気になるところを歩いてみたり、覗いてみたりするのはすごくおすすめです。

最近引っ越して大型家具を買ったこともあり、ピアノをすぐに買うのはやはり躊躇いがあります。楽天市場で電子ピアノを調べ出したくらいです。でも、年末までには買おうかなと考えている今日この頃です。

なぜピアノかはわかりません。でも、そういうものないですか?なんとなく気になるあの商品、人、場所…。それを無視し続けるのはもうやめにしましょう。

占いが当たるかどうかあまり興味がありません。私にとっては、上に書いた通り、自分の中の「言葉探し」のツールとして使っています。正直、占いである必要はない。本でもいいし、雑誌でもいいし、Youtubeでもいいし、音楽でも、映画でも、漫画でもいい。自分の中の「気になる!」を殺さない練習なんです。

それが私にとって占いの大きな意味です。


さて、ここまで読んでくださった読者の皆様に経験ゼロの私が今月後半の占いをしましょうか。

井土アリッサのこのnoteを読んだあなたの今月後半の運勢ーーー!!!

ずっと気になっていたあの人に、本当のことをやっと伝えることができそうです。大丈夫です。最初は怖いかもしれませんが、今月はあなたに勇気がたくさん芽生える月です。言った後のあなたは、今までの何倍も魅力的な人になっているでしょう。晴れの日に出かけてみるのもいいでしょう。思いがけない出会いがありそうです。仕事では、ミスもしますが、どこかでちゃんと日々頑張っているあなたを見てくれている存在に救われるでしょう。その人の存在に気づいたら、「ありがとう」って気軽に声をかけてみてください。恋愛では、あなたの思い出の場所に一緒に行くのがいいでしょう。なぜ思い出なのか、相手に伝えることができれば、きっとその場所はさらにあなたにとって特別な場所になりそうです。

最後に、好きな人と好きな人をつないでみてください。マッチングの黄色が出ています。そこで起きた化学反応は将来、あなたにとってかけがえのないものになりますよ。

ラッキーアイテムは、塩。ラッキーカラーは、赤です。

さぁ、今年も残り数ヶ月。日々頑張っている自分を褒めながら、突っ走りましょう。自分の言葉、きっと見つかりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?