見出し画像

頼るほうだけじゃない、頼られるほうも救われている



悩み相談や、話を聞いてもらうのって

この人だから話せる・話したいと相手を選び、そしてその時間をつくってはじめて成立することで

当たり前だけど、誰でもいいわけじゃない。

ただただ書き出してスッキリすることもあるし、実際わたしはこのnoteで発信することで気持ちを整理することも多々ある。

Twitterの決められた文字数で何か思ったことを言うのも面白い。

でも、やはり人と会って話すのは特別だなぁと感じている。



時代に逆らって(?笑)長文のLINEをやりとりしていたら会いたくなってしまい、先ほど急きょ友達と会ってきました。

こうやって会いたい時に会える距離と関係性って貴重だなぁ…と浸りつつ向かったカフェ。

話していると、やはり文面じゃ伝わりきらなかった事とか、その場で聞き返せるからこその会話の納得感やスピード感、ちょっとした表情…

本当に「人と会う」って良いなぁと思った。


しかし、何も具体的なアドバイスもできなかったし、心配だったとは言え急に会いに行って大丈夫だったかなぁ?とか、実は帰ってから不安にもなった。ネガ思考発動。笑


でもね、こんな私に心の内を明かしてくれたり悩みを話してくれる人がいるのは素直に嬉しいなって。

会って話すことで、それを口に出す事で

少しでも楽になるのなら、そういう時間と場所を大切にしていきたいな*



ふしぎと昔から相談事を受けることが多い気がするんですが、全然苦じゃないんですよね。

きっと、頼るほうだけじゃなく、頼られるほうも救われる事があると私は思う。

誰かを励ますことってむずかしいけど、好きな人には元気でいてほしい。


だから私もいつも元気でいたい。

あ、いつもは大変だから…できるだけ…。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?