見出し画像

語学学校卒業しました🇺🇸🎓

みなさんこんにちは!
仕事も学校もない、休暇をバタバタしながらも満喫してるありさんです🐜

さて、今回は2ヶ月半という短い期間ですが、
無事に語学学校を卒業したので
(Vancouverに移した2週間は残っていますが笑)

これから語学学校に行く予定の方
行き始めた方
これから学校を選ぶ方
などなど、、、
に向けてわたしの経験や友達に聞いた話をもとに
何かお伝えできたらな、と思い書かせていただきます!

最後までお付き合いいただけたら嬉しいです☺︎


語学学校選び🏫

調べて、比較して選ぶことを
心の底からお勧めします。

私の場合は
自分で調べるのが大の苦手、
比較とかもめんどくさい、
どこいっても大して変わらないでしょ

くらいの気持ちで、
エージェントに100%頼ってしまいました。

San Diegoには2校あります。
値段の差はありますが、面倒見が良い学校と、
少し自立した人に向けた学校があります。社交的にいけるなら安い方で問題ないと思います。

これだけの理由で私は学校を決めてしまいました。
語学学校経験者の方がいたら、笑ってしまいますよね。

実際San Diegoに来てみたら語学学校は
私が知ってるだけでも6校はありました。

私の学校は、C1、B1の2クラスで
1月→各クラス10人以上
3月→学校全体で10人弱(私のクラス2人の週もありました😂)

もともと小規模ですが、異常に少ない時期も経験したのでそれをもとに書かせていただきます。

学校の規模
→出会える友達が多い方が圧倒的に楽しい。いろんな子と遊べる、世界中に友達ができる。人がいたときは、とっかえひっかえ色んな子と遊びに行ってました!🇪🇬🇸🇦🇩🇪🇧🇷🇰🇷🇹🇷🇲🇽🇯🇵

→規模が小さいと、人間関係うまくいかない人ができた時、逃げ場が本当にない(笑)私の場合は適度な距離感が必要なことが多いから、同じ人とばかり一緒にいるのは辛かったので、1人の時間も増えました。笑

→クラスわけの細かさも大事。人が少ないとクラスも少なくて、自分に適したクラスに入らないかも。(私の場合は、B2も危ういくらいなのにC1クラスになりました。もちろんC2の子も一緒に😇)

日本人の割合
→少ない方が学びは圧倒的に多い。いると話してしまうし、あからさまに遠ざけるのはそれはそれで私は好きじゃなかったです。個人的には学校は少ないのが1番。

私が特に大事だと思ったのはこの2つ。
ほかにも、友達とたくさん一緒にいたいなら寮がついてる学校を選ぶのもいいし、
友達ができるか心配なら学校のアクティビティが多いところを選ぶのもあり。
授業も毎日午前中のところもあれば、日替わりなところも、午後のところもあります。
どんな生活をしたいか思い浮かべてから選べたらステキですね!!

また、長期で通うつもりなら、短期間で最初契約して、情報仕入れてから転校するとかもありだと思います!!

エージェントを使うか、自力で頑張るか、
どちらにせよ情報収集はほんとに大事です!


上手に過ごすには☀️

学校選びは失敗したかな、って気も
途中から少ししてましたが、
私はこの2ヶ月半に全く悔いはないです。

ここでは、授業と友達にわけて書こうと思います。

〜授業〜
難しくてだいぶ大変でしたが、
とにかく参加する
これさえすれば力はつきます。

学生時代、自分から発言した記憶がほとんどなくて、
あったとしても答えに自信があるときだけだった私ですが、
こっちにきてすぐ、それじゃだめだと気づきました。
ただでさえレベル高すぎてついていけてないのに、
何も言葉を発さないと、理解できてないことに気づいてもらえず、どんどん授業が進んでしまいます。
私よりはるかに英語ができる子たちも、
先生の説明が納得できなかったり、理解できない時は遠慮なく発言してるのを見て、
あぁ、中断していいのか、きいていいんだ、
って気づきました。

わかるときは発言する、
わからないときももっと発言する


これをするだけで授業時間を有益に使えるようになったので、もしこれから行く方や行き始めた方が読んでいたらぜひ実践して欲しいです!


〜友達〜
英語を上達させたいなら、
英語を話す機会を増やすのが1番。
(個人的な意見です)

放課後まっすぐ家に帰ってスマホをいじってたら、日本と変わらない生活ができてしまいます。私はよっぽど疲れてるとき以外はとにかく出かけていました。笑
学校に友達がいるなら、学校帰りにそのまま出かけるのが簡単ですが、学校以外にも人はたくさんいます。

meetupなどを使えば新しい人にも出会いやすいです。
また、ハイキングコースやビーチ、バー、、、
私がいたのはSan Diegoという
とにかく社交的な街だったので、
そのへんの人とおしゃべりするのもよくありました。
また、どうしても個人の作業をしたい日も、
私は基本的にカフェに行っていました。
もちろんお金との相談ですが、
私はワーホリ🇨🇦が控えていて、カフェに興味があるので、
店員さんとお客さんの会話が聞きやすい席を選んで座って、表現を盗んだりしてました。
作業に集中してると聞こえませんが、
ふと気を抜いたときに近くに座ってるネイティブの会話が聞こえてくるのもいい刺激になるので、
私にとっては家よりもモチベーションが上がる場所でした!

会話とはズレてしまいますが、
きれいな景色のところで走るのも
"日本ではできない経験"として
大切にしていました。

学校に友達がたくさんいたらラッキー。
けど、それ以外にも時間を充実させる術はたくさんあります。

学校選びはもちろん大事ですが、
語学留学生活を充実させるのは、授業も放課後も、全ては自分次第とお伝えしたいです!


おわりに🌵

私の経験を中心に、私の個人的意見を書かせていただきました。
寮に住んでる友達、規模の大きな学校に行ってる友達も何人もいて、
その子たちに混ぜてもらって遊ぶことも多かったので、そこへの憧れから少し偏った記事になってしまったかもしれません。
少人数のメリット、大規模のデメリットもあると思います。
私以外にもいろんな方が学校選びについて語ってると思うので、たくさん情報を得て、悔いのない語学留学になることを心から願ってます!

私もまた2週間🇨🇦で通うので、肝に銘じて頑張ります!一緒に頑張りましょ!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
誰かの力になれていたら嬉しいです。

今はグランドキャニオンを始めとする国立公園をまわる3日間のツアーに参加しています!
この20日間のアメリカ満喫生活についても書こうと思うので楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?