見出し画像

他人と比べない自分へ

少し前まで他人と比較して、「この人はこんなにもできてる」「私って全然前に進んでないかも」なんて考えて他人の状況ばかりSNSで追っていた。でもなんだか他人と比較せずに自分に集中できたので、そんな自分を分解してみた!

行動できない自分に焦っていた

他人のSNSを見ては「私今日何もできていないかも」って焦りを感じつつも何もしてなかった。他人が行動できる勇気が羨ましかったんだと思う。

子どもがあまり昼寝してくれない時が続いたり、夫が出張で家にいないことが続いたりしたこともあって、と思ったけどそれは言い訳かもしれない。

頭で考えすぎてできなかったのが本当の理由。

とにかく一歩踏み出したら変わった

もうとりあえずやってみようと思い切って踏み出してみたら、変わっていった。

行動してみると、行動してみたことによってその次どうするに落とし込めることができる。またその次行動すると次どうしよう。それを悩んで考えることに集中できるので、他人のSNS見てる暇なんてないと思うようになっていった。

行動しないと何も変わらないことを改めて実感。

頭で考えても何も始まらない。

他人と比べる自分も受け入れる

ただどんな自分も否定しないこと。他人と比べてしまう自分がいたからこそこうやって自分と向き合う自分に出会えた。

全て悪いことじゃない、ちゃんと進むためにあるんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?