見出し画像

幸せは育ててゆくもの:ふたり速度

「幸せは与えられるのではなくて、育ててゆくもの」

そんな言葉をふと何かのコラムで目にした。その通りだな、と思った。

花に水をあげるのと同じように、自分のもとにやってきた幸せを育てていくことを忘れてはいけない。

それは自分にとって大切なパートナーとの関係にも当てはまる。たとえ長い時間を共に過ごしたとしても、一緒にいることの幸せを育てていくことで心のつながりは深くなる。

だから何でもない日常を二人で過ごす時間だって、記念日だって大事。

何か嬉しいことがあれば一緒に喜んで、困ったことがあれば耳を傾ける。何気ない日常を話したり、自分が思ったことを話す。

自分の人生のたくさんのことを分け合うことで、幸せはどんどん育ち、二人で一つになってゆくのだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?