有馬桜子

限局性学習症(読み書き)とASD傾向アリの小3兄とHSC気味の年長弟、兄弟揃って小学校…

有馬桜子

限局性学習症(読み書き)とASD傾向アリの小3兄とHSC気味の年長弟、兄弟揃って小学校と幼稚園行きたくない系男児の母やってます。 自身も小中高と不登校経験者、地方在住でアラフォーに片足突っ込んでます。主に育児全般、その内自身の自立についても書いていきたい。

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疑惑から判定まで半年かかった、小2長男の読み書き学習障害①

不登校の小2長男が読み書き障害と診断された。「やっぱりそうだったのか」ショックを受ける暇もなく、納得というか確信というか、そんなの当たり前だよねというか。これでようやく先に進めると一筋の光が差したかのようだった。 登校渋りの当初から長男は「書くのがいやだ」と漏らしていた。それより前、長男の幼少期から診断が下りるまでの流れを振り返って書き留めておく。 文字に興味の持てない就学前長男は小さい頃から絵本を読んでもらう事が好きだった。 バスが大好きだった2歳前、たまたま児童館で見

    • 見ている先が違う事に気づけない事こそ悲劇

      もうすぐ年度が変わる。小2長男はもうすぐ小3長男となる。 この一年、長男の意識は変わった。学びに対して、学校に対しての拒否感は限りなく薄まった。 私は少しでも長男の学習障害について情報を得られそうであれば西に東に、リアルにネットに奔走した。 そのかいあって、様々な情報を得られたし人々に繋がることができた。 しかし、学校からはいまだに「学校で過ごす時間を増やしていきましょう」と言われる。気持ちの問題という感情論でしか話をしてこない学校を理解し難かった。 別室登校では工作やけ

      • 私自身LDのリアルメンターを探してるくらいなのにメンターにならないかとの誘い 待って待って!まだ息子小2!20歳くらいに成長したらペアレントメンターになるのもアリかなぁ…とか将来像を描いてたけど 地域のLD児の存在はガチで浮かび上がってないんだなぁ……誰にもエンカウントしない

        • プレゼントってお母ちゃんが置いてるんでしょ?

          「プレゼントってお母ちゃんが置いてるんでしょ?」 脱衣所で歯磨きをしていた私に小2長男が小声で告げる、ドアはぴっちりと閉め、ややこわばった面持ちで。 また来たか、私は思った。 ハロウィンが終わり世間がクリスマスを知らせてくる頃から、長男は何度かこの疑問を私にぶつけてきた。以前「プレゼントはお母ちゃんが置いてると思うんだよね」という問いに「そう思うんだ~」と返したら「それは教えられない?」と返されかなり困惑した。 そして今回、以前とは違い長男は確信めいているようだった。

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          保護者が地域のLD児支援のパイオニア、本当にそれでいいの?

          「お母さんがパイオニアになって下さい」 長男が限局性学習障害と診断され、スクールカウンセラーに情報を求めた際に笑顔で言われた言葉。それを表すように学習障害について地域の様々な所で情報収集するもほぼ入手できる事は無かった。 学校 スクールカウンセラー(SC) 地域の発達障害者支援センター 発達支援のある地域の小児科 特別支援コーディネーター スクールソーシャルワーカー(SSW) 相談支援専門員(障害福祉サービスコーディネーター) 診断がおりて約半年の間上から順

          保護者が地域のLD児支援のパイオニア、本当にそれでいいの?

          小2長男「(朝)寝てるのに気づいたら起きてる」「夜は反対(起きてるのに気づいたら寝てる、というか朝起きてる)」 寝るときと起きるときの境目がわからないそうで「教えてほしい、もうすぐ起きるぞ〜とか」 この視点はなかったわ

          小2長男「(朝)寝てるのに気づいたら起きてる」「夜は反対(起きてるのに気づいたら寝てる、というか朝起きてる)」 寝るときと起きるときの境目がわからないそうで「教えてほしい、もうすぐ起きるぞ〜とか」 この視点はなかったわ

          年中次男「アサカゲ博士(アガムス)前は優しい人だったんだね」私「奥さんを亡くしちゃったからねぇ…」小2長男「イズと一緒かぁ!アルト社長も大切な秘書を失ったからな」「小四郎(鎌倉殿の13人)もだ!(八重殿)」 大切な人を失っても闇落ちしない、しても復活できるような人になってくれ…

          年中次男「アサカゲ博士(アガムス)前は優しい人だったんだね」私「奥さんを亡くしちゃったからねぇ…」小2長男「イズと一緒かぁ!アルト社長も大切な秘書を失ったからな」「小四郎(鎌倉殿の13人)もだ!(八重殿)」 大切な人を失っても闇落ちしない、しても復活できるような人になってくれ…

          インク交換のためにプリンターを開けたら内部をウキウキで覗く小2長男「楽しい〜」「分解してみたい…」 「分解したらプリントできなくなるから」に「!、そうか〜」と納得してくれて良かった… 壊れたら進呈するということで手を打ってもらった

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          アレクサ「強風警報です」年中次男「『今日、ふぅ~』だって」小2長男「『きょうふう』って知ってる?めっちゃ凄い風の事だよ『恐怖の風』だよ」 ちょっと惜しい!でもだいたいあってる(笑)

          アレクサ「強風警報です」年中次男「『今日、ふぅ~』だって」小2長男「『きょうふう』って知ってる?めっちゃ凄い風の事だよ『恐怖の風』だよ」 ちょっと惜しい!でもだいたいあってる(笑)

          最近noteが書けていない 気づいたのが、問題が停滞しているときはモヤモヤを吐き出す・現状整理の為にガーッと文章を書く 逆に色々な事に手を出したり・事態が動いているとそちらを優先して文章を書く余裕がない という訳でこの2ヶ月怒涛の動きがあり、一段落つきそうなのでまとめたい

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          年中次男「僕明日から幼稚園最後までいる、3時まですぐだもんね」と急に言い始めた 絶賛登園渋り真っ最中で遅刻登園したり、給食終わると降園の毎日だったんだが……謎、発表会に向けての練習が楽しいのか…?家でも発表会のダンスして小2兄にもレクチャーしてるし… まぁ楽しいならいい事だ

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          小2長男が珍しく「僕好き、可愛いから」と言うキャラがマジーヌ(ゼンカイジャー)とイズ(ゼロワン)で、私も二人は大好きで可愛いと思うのだが今から人外女子好きとは……! いや別に私も人外女子大好きだけど君まだ小2だよね玄人過ぎんかとか、思った母はマトモではないヲタクですみません

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          年中次男が見ながら描いた鼻セレブ [鼻]が凄いことになってる!毛穴ケアしなきゃ…… そして地味に[e]が反対向き

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          小2長男の通う小学校担当のSSWさんと相談できた。話の分かる方で本当に助かる!ありがとうの気持ちでいっぱい…!STさんとも繋がることができたし、市の相談支援員さんも決まった! 全部自分で情報収集して、連絡取って、疲れた〜〜でも頑張ったよ、わたし〜〜〜

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          年中次男「今日もプリキュアごっこしたんだ〜ぼく普通チョコラン」 だからチョコランって誰なんだ〜〜気になる〜〜 ちょっとやってみてって振ったら「ふっ…そんなんじゃ…」みたいにカッコつけのキザっぽいキャラなんだが(笑)敵キャラっぽいけど仲間らしい……謎 いっそオリジナルプリキュア?

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          年中次男が女子に混じってプリキュアごっこしたらしく「ぼくチョコランしたんだ、男の子なんだって」って、いうんだけど、ググっても出てこない…妖精的なやつ?それともちょっと前にやってたキュアショコラのこと?(しかしショコラは女子…) 他の子のやってたキャラ名は覚えないらしく…気になる〜

          年中次男が女子に混じってプリキュアごっこしたらしく「ぼくチョコランしたんだ、男の子なんだって」って、いうんだけど、ググっても出てこない…妖精的なやつ?それともちょっと前にやってたキュアショコラのこと?(しかしショコラは女子…) 他の子のやってたキャラ名は覚えないらしく…気になる〜