土着信仰ってめちゃくちゃ面白くない?

画像6


その土地に息づく人々の生活を通して見えてくる土着信仰ってめちゃくちゃ面白い!記録したい!と思って書くことにしました。

昔から方言や民族衣装も好きでした。

土着信仰は心象風景のテーマ「日常に潜む違和感」に通じています。

手がもとらない程の寒さの中、洩矢神社、諏訪大社前宮、葛井神社とお参りしてきました。

諏訪歴史ガイドの谷澤さんに教えて頂いたことも書いていきたいと思います。

(※もとらない…群馬県の方言。なめらかに動かないこと。私は寒くて手がかじかんで動かない時に使います!口がもとらない=かんじゃった)

取り急ぎ、iphone 7plus で撮った写真を。


画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?