恋と愛

今年もあと一日

今年、最後に語りたいお話。。。。

それが「恋と愛」

恋と愛の違いとか恋と愛は繋がっているとか色々意見があるけれど

私が恋愛依存症から抜け出して健康な心を保てるようになって

今、出ている答えとして「恋と愛」は全く違うモノ。

その理由として
・依存心から恋・愛と勘違いをしているのか
・自立心「愛」から好きなのか

どちらで異性を好きだと思っているのかで恋や愛の概念が変わってくる。

恋愛依存症から回復してきて知ったこととして

誰かに「恋」をすると言うのは、依存から好きだと勘違いをしているから

傷つくことをやっぱり恐れるし相手に何かしらの期待が大きくあるから

怒りになりやすいし感情が大きく揺れるし苦しくなるもの。

だけど、自分を成長させるチャンスが「恋」には沢山ある。

その苦しみから学び成長することによって

「愛」から人を好きになっていく

「愛」から人を好きになると相手の喜びが自分の喜びになり幸せを感じるようになる。

「恋」の中にはこの喜びはない!!!

「恋」はいつもひとりよがり
「愛」は自分と相手の幸せを考え愛する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?